新しいブログ、借りました

(画像が、いっぱいになったので)移動先、こちらに決めました★ どうぞ、よろしくお願いします

 『放浪記』

ずっと高峰秀子というと、堂々の「美人女優」と認識してたので、このヒロインを見た時、思わず「…は?」。正直いって、別人かと思いました。まさに、ガラスの仮面ですよね。 最近では、シャーリーズ・セロンが『モンスター』のヒロインに説得力をもたせるべ…

 「その気になって見る」効果

聞くところによると、名画鑑賞にコツがあるとしたら、あくまで「自分が買う気になって」「直感で見る」のがコツだそうで… 「言えてるなぁ…」と感心してしまいました。 ありますよね、そういうのって。第一、今回。「自分が実際、使う」つもりで「各種ブログ…

 つい、プププ…

す、すみません。アキバで刃傷沙汰の、この記事。 ギャラリーの顔が(攻殻機動隊に登場した)「笑い男」になってたディテールに「…やるぅ」。思わず笑い転げてしまったのは私だけ?★

 冷やし茶漬け

噂によると、本年度のヒット商品と評判の、噂の冷やし茶づけ… 季節商品ゆえのセールになってたので、遅ればせながら、食べてみました。 でも、あまりにも期待が大きすぎたのか、はたまた大ヒットしたのは別メーカーさんの、だったのか… 永谷園の中華風は、ど…

 リネン、げっちゅう  

連休の、もうひとつの収穫。それは、このリネン… とにかく非常に高い素材なので、まずは実際に「試して」から。赤いチェックが、キャトル・セゾンで求めたもので、あとが無印良品のものです(輸入素材だそうで…)。 愛用者によると、「とにかくビックリする…

 ただいま、物色中…

1周年を目前にして、「画像の(無料分)容量がいっぱいです」宣告を受けてしまいました。ガーーン。 あわてて、新しい機能が珍しかった時代。意味無く、画像をはってた頃のを懸命に整理して、少〜しだけ容量を空けたのですが、かぎりなく満杯は時間の問題… …

 されど、手応え

対応、というか、リアクション…で思い出したんですが、以前。ネットで読み、つい考えさせられたオハナシ… ある、女子大生が語ってたエピソード。 とにかく、彼女は人気者。電話もひっきりなしにかかってくるのが日常… だった模様、なのですが、ある時。風邪…

 あなどれないです、服装…

やはり、同じように行動してても、視点が違うと面白いですね。 休日は、もっぱら、好きな格好をして楽しんでるのですが、ダンナさん、いわく。「やはり、格好によって“店員さんの対応”が全然、違うのは、もう、見事!なほどだね」との意見に「へ〜ぇ」。 比…

 新デジカメ、げっちゅう

この連休の、お目当ては、このLUMIX。(あゆが舞妓姿で宣伝してる分、ですね) やはり、足を使った者は強し。量販店のキャンペーン・(ポイント)サービス期間は、終了してて、すっかり落胆してたんですが、やはり激戦区には「をををっ!」ってな箇所があり…

 またまた、ヒット

やはり「きっかけ」って面白いですよね。 恥ずかしながら、全国展開もしてるらしき、人気店。大戸屋★ その存在を知ったのは、な、なんと、先月。名古屋に旅した時でした。 あまりの猛暑に「もうダメ…」。思考回路も停止して、たまたま手にしてたガイドブック…

 新宿へ 

本日も行楽日和。ひさびさに新宿に行ってきました。 傍らでは、地元神社の秋祭りもやってたみたいで、出店がでてるわ、どこからともなくチンジャラいう音色も聞こえてきて、実に風情でイイ感じ…。 東京は、ターミナルごとに「独特の空気」を持ってて、興味深…

 ヨドバシカメラは満員電車

とにかく、ミーハーなワタクシメ。丸ビルができた時も六本木ヒルズの時も、オープンしてほどなく足を運びましたが、昨日オープンのヨドバシカメラ・秋葉原店にさっそく行って来ましたぁ。 じつは、先日さっそく足を運んだ友人に「どうだった?」とたずねると…

 ハンカチで遊ぼう

色違い(箸置きの鯨さんも)です。ちょっと面白いと思いません?

 『電車男』

韓国ドラマじゃないけれど、「そこまでやるかっ!」なサービス精神も、「徹底すると楽しい」格好の成功例、となった感ですね。 だんだん、“役割が明快!”になってきて、妄想リッチマン氏も、エルメス嬢の“憧れの、お嬢様”風も、ネットの住人達も、陣釜さんも…

 『TVチャンピオン、アキバ王選手権』

いや〜〜、パワフルでしたね。見ごたえありましたね〜っ。最初の内容紹介の「衝撃映像の数々…」には、思わずプププ… ほとんど、ノリ的に秘境探訪さながら。 さすがに、幾多の例をみてる百戦錬磨な司会者でさえ、アングリ。「ようよう、正気をたもってる?」…

 憧れロード de わらしべ長者?!

先日の続きエピソード。発端は、ただただ、憧れからはじまったのですが、私にって、うんとラッキーだったことは、まるで長屋みたいな集合住宅にいたことでした。 作ったものを身に着けたり、使ったりして生活してる内。次第に、仲間内で評判に。「それ、欲し…

 のま猫騒動

これだけ、曲が売れ売れで、世間の注目が集まってる、ってことは当然のように、ビジネス・チャンスを、虎視眈々と狙ってる面々の目にも止まってる訳で… むしろ、(騒ぎになるのが)遅すぎたぐらい…かも ★

 基本は強し

安達祐実のスピード結婚には驚いたけど、何より、お相手。スピードワゴン・井戸田潤の「怒涛の花束攻撃!」に、いたく感動おぼえた私です。 一見、ありふれてるけど、とかく省略してしまいがちな、「情熱を形にして見せる」サービス精神。その「あくまで基本…

 前進の糧は…

まだ、最終回はストックされたままなのですが、『がんばっていきまっしょい』の中。(部活内で、方針が対立した際の)「うちは、楽しく頑張りたいんよっ!」って、悦ネエの台詞が、うんと印象に残りました。 変な話ですが、不思議と「失敗が楽しい」と感じる…

 びゅうびゅう

空、はてしなく青々と、途方もない強風の1日でしたね。日傘がさせなくて、つきささる紫外線がこわ〜い!

 されど、吹き替え

かぎりなく、言いたい放題で失礼します。 『夏の香り』…それはそれは、美男美女揃い!だし、風景も途方もなく美しく、メロドラマな展開。まさに、実写版・往年の少女漫画、な感なんですが、欲をいえば、ヒロインの声は、できるなら岡本綾でない方がヨカッタ…

 おうちラーメン

たとえば幼少時は「家庭が宇宙の中心地」ゆえ、少しだけ成長して、ちょっと外に出た瞬間。特に食生活周辺で「…はいっ?!」とタマゲることって少なくないと思いません? たとえば、中学部活の、夏合宿。校舎に泊まり、最寄の食堂で食事をとったのですが、テ…

 青春は自転車?!

それにしても、『冬のソナタ』でも印象的だった、“自転車ふたりのり”シーンじゃないけれど、青春に自転車ってつきもの、なのかな? 先日の『ハチミツとクローバー』に、ウケてしまいました。(竹本君の、自分探しエピソード) ほとばしる思い、迷う心には、…

 『美しい彼女』

ほとんど節操無く、韓国ドラマのオンエア分を、PSX様々で、がんがん見てる内。「なるほど、人気者は、アチラにもコチラにも…なのね」と、見渡す余裕がでてきて、ますます興味が広がってきました。 やっぱ、これだけ競争激しい中。だてに、四天王じゃないです…

 あう…

世間様は選挙で大わらわ… だというのに、ドラクエにずっぽりとハマってた頃よろしく、怒涛の韓国ドラマと、日本映画・黄金期の名作の嵐に、はらひれほ〜っとなってます。 ああ、季節が終わってしまわぬ内。なんとか、熱が冷めやらぬ内、リネンだけでも仕入れ…

『ファインディング・ニモ』

噂によると、アチラでは記録を「塗りかえる!」ほどの大ヒット、だったですが、素朴に映像が美しく、活劇がスピード感に満ち、分かりやすくて楽しかったです。 また、このタイトルから、ふと想像をめぐらせてしまったこと。 誰かのエッセイで「なるほどなぁ……

 突然の、夕立っ!

それにしても、昼下がりの夕立は凄かったですね。 急に、夜と見まごうばかりに、暗〜く、どんよりなってきたかと思うと、ものすごい雨足の夕立にタマげてしまったのでした。選挙には、どのように影響したでしょうか?

 『山の音』

先日、観た『晩菊』が思いっきり、芸達者の競演であり、アンサンブルだっただけに、はからずして、対照的なまでに「圧倒的、スター!のいる映画」との、趣の差に、「ほ〜ぉ」なものがありました。 妻がオコサマすぎて物足りない?と、女道楽がやめられない夫…

 街角スケッチ

さすが、銀座。ちょっとしたコーナーなのに、この遊び心っ!(左:ちょっと分かりにくいですが、壁に猫ちゃんが逆さに描かれてます。電話も椅子も、ふとしたことですが、色使いといい、なんともディテールが粋だと思いません?) 右は、日々、変化する秋葉原…