それぞれの、アッパレ物語

ちょっと前から、なんとな〜く見始めた、土曜の夕飯時にやってる『億万のココロ』って情報番組にウケてます。いってしまえば、成功アッパレ物語なんですが、斬りクチや、テンポ、描き方の勘所が『プロジェクトX』と、じつに好対照で可笑しいんですよ。
同じように、アッパレさん(!)を取り上げた意味では『笑ってこらえて』の中の、隠れた“大した人物”にスポットを当てるコーナーも「ほ〜ぉ」なものがあったんですが、さらにさらに、すちゃらかで能天気にした感じが、週末気分にピッタリ。
考えようによっては、庶民にとって億万さんなんて「えらいけど、えらいけど… んにゃろっ!」な部分ありますもんね。そこんとこの人間心理をくんだ(?)すくい上げ方が、うまいうまい…
ひとつには、トボけたナレーションによる勝利もあるかな? その、並々ならぬエネルギッシュさと怒涛の執着や粘りがゆえの、笑えるような突き抜けたズッコケ部分を、じつにユーモラスに描いてるんですもの。
プロジェクトX』の、それはそれは真面目〜に、丹念に、失敗や挫折、トホホ部分を描き、そこから「そうだ!」に発展していく、起死回生感というか、盛り上げまくって、感動をよぶツクリは、やはり、1週間がはじまりかけ、ようようエンジンが温まりかかった火曜日のものかな? と、そのあたりの“曜日感覚”にマッチしてるので、これもこれで「なるほどなぁ…」
そういう観点から番組を見ると、火曜サスペンス劇場じゃないけれど、ドロドロも気分な(!)週の半ばと、週末や休日では、微妙に、でも確実に違うのかな?と興味深いものがあったりして。ちょっと、面白いよね