2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜の訪問者

どういう訳か知らないけれど、学生だった頃。紅茶の美味しい、ラジオから、イイ感じの曲の流れてる、平和な夜ほど、賑やかな夜の訪問者が多かったような気がします。なんでやねん? 「ぐすんぐすん…今夜は、泊めてくれる?」と女友達が、しっとりと失恋話し…

 ふわふわり

今日は風が強いし、冷たいし、ぶるぶる…でしたが、まるで雲が、まるで綿飴みたいで、美味しそう(!)でしたね。じゅるっ

 じたばた

とても、空の青い1日でした。 まだまだ、マック使い(と、我家では呼ばれている)への道ははるかナリ。「そういう目で」見てなかったもので、基礎ノウハウ自体。全然、足りましぇ〜ん。ひゅるる〜〜っ だけど、“そこに置いてある”だけで、「絵になる」とか…

 Mac miniがやってきた!

きくところによると、けっこう手に入りにくかったみたいですが、予約のおかげで、発売日に、Mac mini、マウス。キーボードの全部、揃って大感激。 ドキドキしながら、夜。ようようセットしたMac mini より接続すると、往年のパソコン通信的、モデム音カチャ…

 やっぱり、歩いたモンの勝ち?!

左が、秋葉原のジャンク横丁より眺めた、現在。建設中の駅前ビルでであります。やはり、“街が急激に生まれ変わる”現場のドキドキって、なかなですね。一体。どんな風に変貌するのでしょうか? わくわくわく 今月の16日の「コレクション」にあるよう、ピン…

 匠型 vs 天才型

先日のTVチャンピオン、レゴ王選手権が面白かったです。 惜しむらくは、なにかとパタパタしてたもので、後半部分から見た関係。各自のプロフィールとか、前半戦をチェックできなかったのが、かえすがえすも「残念っ!」だったんですが、いやもう、その技術…

 『友へ チング』

アジアンづいてます、アジアンづいてます… じつは、あれほど大評判の『シュリ』が、どういう訳か、相性。今ひとつだったので、「ひょっとして…」な予感はあったものの、やはり悲しき、ビンゴぉぉ! たいへん、人気も高く、本国ではビッグな動員数記録をもつ…

 『北京ヴァイオリン』

期待が無かったせいか、なかなかに面白かったです。天才バイオリン少年。上京&下町物語、ってな感じでしょうか? 我子の、芸術的・天分に、父親が濃厚に関わる意味では、『シャイン』や『リトル・ダンサー』が連想されたですが、少年のバイオリン演奏シーン…

 二役モノの不思議

そういえば、韓国で大ヒットした日本映画は、岩井監督の『Love Letter』だった記憶あるんですが、あれも中山美穂が、二役を演じて印象的でしたよねぇ。って、この場合。微妙な謎解きをかけてたせいか、わざと、分かりやすくしすぎない(!)ツクリが、それな…

 ラブストーリー

どっかで、なかなかに評判がヨカッタので、そういう興味から見たんですが、登場人物の顔立ちといい、風景といい、演出や、小道具。ストーリー展開といい、現在の日本では、なかなかお目にかかれないような、懐かしさ混じりのレトロ感覚が、うんと新鮮でした…

 その後のドラクエ

ついに、噂のアナザー・エンディングを目にすることができて、大いに溜飲が下がることしきり。そうだよね。表エンディングも、それなりに粋で、味だったんですが、壮大な夢物語の終りは、やっぱ、そうじゃなくっちゃね。 あいかわらず、みなさん。会話がイイ…

 役割は進化する?!

やはり人が数、集まると、自然と「役割」とか「分担」みたいなものが生じるので興味深いですよねぇ。ほとんど、化学反応のごとし。 たとえば、その昔。冬の宴会を開くと、必ず生じるという噂の、“鍋奉行のキモチ”ってものが不可解、だったのですが、主婦にな…

 出たぁ!

駅の電光掲示板で、いつも「お天気予報」をやってるんですが、この雪だるま君、めちゃくちゃ無愛想で、イイ味出してると思いません? 我家では、愛と親しみを込めて「ブスだるま」とお呼びし、このマークを見ると、ヤンヤ…なのでした。 でも、これが出てた午…

 好きこそ、匂いにけり?!

それにしても、“好き好きエネルギー”は、偉大なり。けっこう、ターミネーターも真っ青な“センサーたりえる”部分あると思いません? たとえば、美味しいものを、こよなく愛する人とか、安くて気の利いたものを見つけるのが抜群に上手な方って、たとえ知らない…

 それぞれのケモノ道

いろいろな方と“ご一緒する”醍醐味は、人によって、ほ〜んと、ピンとくるもの、興味を覚えるもの、それに伴う順路、等々が違うので、その相手がいるだけで、たとえ見慣れた街でも、“違った表情が垣間見える”ので興味深い、ですよね。 道順、という意味で、す…

 [パソコン] 続・な〜んちゃってマック計画

先週、Mac miniを予約し、さらなるマック気分を味わうべく、盛り上がりまくって、リーズナブル・タイプのキーボードとマウスを探そうとしてるんですが、なぜか、市場から急にドロンしてるように思わせるのは気のせい? 世間の人、販売側を含めて「考えること…

 それぞれの、アッパレ物語

ちょっと前から、なんとな〜く見始めた、土曜の夕飯時にやってる『億万のココロ』って情報番組にウケてます。いってしまえば、成功アッパレ物語なんですが、斬りクチや、テンポ、描き方の勘所が『プロジェクトX』と、じつに好対照で可笑しいんですよ。 同じ…

 お〜〜い

じつに、空が青々としてました。はるか遠くまで見渡せそうな、圧倒的・空気の澄み方っ!

 変わる、ドラマ事情?!

現在では、たとえ、オンエア時点では、芳しい視聴率、取れなかったとしても、丁寧で、オリジナリティ豊かな仕事してたら、あとから、どんどん話題になってブレイク。 (『踊る大捜査線』や『池袋ウエストサイドパーク』『木更津キャッツアイ』みたいに) 結…

 優しい時間

こういう、名人芸に近いような、駒を揃えまくり、時間をかけて(?)“丁寧に作られた”ドラマって、な〜んか、ホッとさせられますね。 とにかく、風景がキレイ。富良野の自然が、ほとんど、全体の“語り部”に近いほどの圧倒的、存在感であります。そのテンポに…

 不機嫌なジーン

やっとこさ、録画分が見ることができて嬉しいな嬉しいな。 我家は2人して竹内結子が、だ〜い好き!なので(私は『ランチの女王』の、惚れ惚れするような食べっぷりに、ダンナさんは、あの明るさと、表情豊かさに魅せらて。ランチの… で知ったもので、ずっと…

 散歩道の効用

日常に、ひとつ「お気に入りの散歩道」があれば、「それだけで幸せになれる?!」ってのは、どこかで聞いた、誰かの説だけど、「それって、本当だなぁ…」と実感であります。上記の発見、じゃないけれどね。 いや、別に実際の通りでなくても、それが、ネット…

 またまた、オシャレさん

な、なんとまた、メッシュの入った、お洒落さんな(?)お花、め〜っけ。といっても、全体から見ると、“ほんの一部”なんですがね

 ヤキモチの法則

こう、つらつら考えてみるに、長じてくるに従って、どんどん「わが道をいく」度が強まり、ローカル街道、爆進!してしまったせいか、あまり強いヤキモチって感じた記憶ないんですが、いまだ、すっごく印象に残ってる、デビルの尻尾、ピンッな瞬間(!)は、…

 ついに、ドラクエ

の表エンディング(!)を目にして、感慨無量。 うるうる。鳥山画が動き、堀井脚本の遊び心と胸キュン要素に心うたれ、杉山音楽を堪能できただけで、「…よは満足ぢゃ…」にございますぅぅ

 なぜか、どつかれ星

という事情ゆえんかどうかは、定かでないんですが、“勝ち負け”って概念で、すっごく印象に残ってるのは、なぜか私の場合。人生の節目節目で、「あんたにだけは、“負ける”とは… 先を越されると思いもよらなかったぁ!」と冗談半分。どつかれ回されてしまう星…

 「勝つ、負ける」って?

昨年度より、「負け犬」って語が流行語になって以来、特に、先の杉田かおるの件があってのち、なにかと「勝ち」「負け」って語が、世間をにぎわてるのに、興味深いものを感じてしまうんですが、以前から「勝ち組」「負け組」って語も、けっこうマスコミ登場…

 えらいぞ、ギター侍

えらい、といえば、昨年度から、超・ひっぱりだこのギター侍、こと波田陽区。大したものですよねぇ。特に「アッパレだなぁ…」と思ってしまうのは、これだけ、大人気で、ほとんど、出ずっぱり状態。それこそ、年末から年始にかけてなぞ、「顔を見ない日は無い…

 けなげっ!

ご近所さんの、お花・ガレージセールならぬ、「お好きな人、どんどん、持って行ってね」の立て札に吸いよせられ、気がつくと、アルジ殿がニコニコ。「どうですかぁ?」と、好意でいただいた、シャコバサボテン(と、当人は思い込んでる) 日当たり最低。多湿…

 コレクション

ど〜です、マイルームの一角。なかなかに、壮観っ!(でしょ) こういう(キレイに並べる、という)才能は、自分にはカケラも無いものだけに、ただただ、感服&感動。すごいやすごいや 本日のトラックバック 『ピンキーニュース』「モノコムサ、皆様入手でき…