2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ついに、新環境 

やっとこさ、環境が整ってきた模様です。って、あくまでパソコン居候(!)の私には、ディスプレイが同じ分。いまひとつ、その変化や恩恵が「ピンとこない」のが、なんとも情けない部分なんですがね。 机が広くなり、明るくなった(ずっと黒だったのが、白木…

 ウォーターボーイズ

なんだか、あまりにもウケちゃって、ほとんど夏の風物詩、な感。 “終わらせてもらえない”感ですよね。そちら出身の人々が、現在、大活躍!だし。時節柄、夏休みの終盤。2週に分けての特番ドラマって企画は、非常に正しい…かも

 先のことはワカラナイ

きくところによると、スクウェア・エニックスの幕張におけるイベント。展示会に5万近い人がつめけけた、んですってね。 (新聞系のクールな記事はコチラ★。でも、ファミ通のレポは、写真満載で分かりやすい?★) 我家でも「でも、あの(FFの)スクエアと、…

 『ドラゴン桜』

あいかわらず、イイとこ突いてきますよね〜っ。とにかく「目のつけどころ」が素晴らしいし、プレゼンというか、お料理の仕方が、じつにお上手なこと。(なによりも、テンポよく、コミカルに仕上げてるのがマル) なにやら、この論法を見てると、なぜか柔道の…

 あれまっ

昨晩、またまた揺れましたね。でも、晩御飯づくりでパタパタしてたせいか、全然、分からず「あっ?!」とあわてられて「なになに、…虫?」と、思わずキョロキョロ。爆笑されたのは内緒です。 夏休み、2度目の週末。なやら、紙を片手に、やけに気合の入った…

 ハリボテでいこう

粗食や残り物、ありあわせであるほどに、ハリボテして遊んじゃうのが好き… ちなみに左なぞ、困った時の、お助け「レンジでチン」グラタンだし、トレイも百円ショップのもの(でも、すごく使える!)だったりしてね。にゃは♪

 ナビ企画に思ふ

ついに終わってしまいましたね、チャングムの前半部・集中放送… でも、特別企画として、現在の進行に追いつくべく、強引に「その後のあらすじ」を、さくっとダイジェストしてたのに、「へ〜ぇ」だったのでした。 でも、これは、まだしも及第だった…かも。 と…

 今度は、ハギレで服?!

せっかく4mも購入したので、(激安コーナーとはいえ、それで千円チョイなんですから、やっすぅ。ユザワヤ、おそるべし!)いつものパターンで、普段着ワンピースをこしらえてみました。座って、立って、こういう感じです。 ちなみに右は、全く同じパターン…

 『鋼の錬金術師』

思えば、この作品のあらすじを、さくっとダンナさんに説明した時。「それって『どろろ』だよね」との第一声。それが、めちゃくちゃ嬉しかった!記憶あります。 だって私も「まさに、そうっ!」だったんですもの… (彼は、放課後の図書館で、手塚治虫全集を貸…

 オムライスと船型バッグ

先日より、栗原はるみの『すてきレシピ』のバックナンバーを眺めてたら、創刊2号目で作り方を紹介されてた「花プリントのトートバッグ(旅行の際は、いつも畳んで常備してるのだそう)」を、ふつふつと作ってみたくなり、朝イチでユザワヤに行ってきました…

 チャングムのツボ

ますます佳境に入ってきますよね。最初は「なんて、分かりやすいっ!」「起伏のあり方が、なんてエンターティメント的に優れてるでしょ」と、そういう部分に感心したですが、先日の、チョン最高尚宮が、慕われつつも無念の内に没するあたり。「ひと味違う」…

 杉浦日向子、逝去を悼む

先日の中尊寺ゆつこの件といい… どうして、美しくて才能ある人ほど、神様は早くに手元に置きたがるのでしょう? ぐっすん、意地悪っ! (詳細はコチラ★)

 台風一過

思ったより、雨、風、ともに強くなくて、拍子抜けするほど、アッサリと台風は行ってしまいました。 台風一過の空って、ホコリやゴミが「洗い流された」感で、よりいっそう雲は白く、青空とのコントラストも、くっきりはっきり。一種、独特!ですよね。

 『スローダンス』

な〜んか巷(とくにネット横丁で)の評判的には、随分、ぼろぼろ、みたいですね。 でも、すっごくささやかなディテールなれど、妻夫木聡が、ヒロイン、深津絵里の頭を、無言で「軽くポンポン」して通りすぎ、彼女がハッ。その場面の空気。お互いのデリケート…

 台風、接近中

午後の段階では、雨も風も、やや小康状態。 しかし、テレビは延々と、枠でもって交通情報を流してるし、いかにも「台風がくるぞ〜〜っ」って感じの雲が、空を重く低く、そして、うんと速く流れてて「迫ってきてる」雰囲気ヒシヒシ。

 されど衣装

先日『世界一受けたい授業』を見てたら、数学の秋山仁先生が着物を着てて、(初めて見たっ!)その、あまりの似合いっぷりと、雰囲気のパワーアップぶりに、ふつふつと感動おぼえました。 偶然だけど、その全く逆バージョン。ギター侍こと、波田陽区が、アロ…

 『いま、会いにゆきます』

あいかわらず、ゆるゆると優しい時間が流れてますね。このドラマ。 な〜んか、今回のエピソード、メインテーマも素敵だったけれど、微妙なディテール部分に密かにウケまくってしまってしまいました。(とにかく、子役の坊やが可愛い!) たしかに、それぞれ…

 時代だなぁ…

この週末の、芸能界方面のビッグ・ニュースは奥菜恵、スピード離婚でしたね。 でも、そういうのが、こういう形で肉声が公開される(『渋谷ではたらく社長のblog』「離婚」)んですから、しみじみ時代だなぁ… と感心してしまふ。な〜んか、そのあたりの事情が…

 グラリ。その時…

ちょうど地震発生時。帰宅途中の東海道線の中、でした。 駅でもないのに電車が止まったので「…ん?」 でも、それだけなら、ありがちなこと。通りでは、チャリンコおばちゃん達が、の〜んびり走ってるので「トラブル源、近所では無さそうね」。 しかし、ほど…

 密かな観光の名所?!

夏休み初の週末なせいか、銀座の博品館は、開店直後から、子供たちで大にぎわい! しかし、それに輪をかけて、感心したのは、フロアによっては、思いっきりコスモポリタンで「…ここって、日本?」ってほど、異国の方々でいっぱい。多種多様な、お国の言葉が…

 『電車男』

そういう意味では、やっぱ「見てる側」としては、距離感がつかめず、おどおど、とか、アタフタ。ハイになったり、くじくじ悩んだり、四苦八苦な方が「感情移入できる」のが不思議ですよねぇ。…人間心理だわっ。(妙に感心) 朝日新聞の、テレビ・ミニコーナ…

 『オールイン』

う〜〜ん、なまじ「噂から先に入ってきた」分、サブタイトルが「つかの間の幸せ」とはいえ、主役2人の、公然とラブラブ全開モード!で、瞳キラキラぶりには、思わず、「…仕事、忘れてません?」の感。見てるコチラまで、照れ照れ。 これまで見た韓国ドラマ…

 朝顔

この季節になると、急に玄関先に朝顔の鉢(それも、プラスチック製で四角い)が置かれたお宅が増えてきて「あ〜〜っ、ピッカピカの1年生がいらっしゃるのね」って感じで、じつに微笑ましく、心和みます。 でも、真新しいランドセルが、あ〜んなにも大きい子…

 本日のへなへな

なんとまぁ、トラックバックに関し、大きく思い違いしてました。 送って、ご挨拶する以前。大前提として「先に、こちらで諸々を、ちゃ〜んと明記」しなければならないんですね。(まずは送ってみて、承認されたら成立。そして初めて「リンクが貼られる」みた…

 またまた、ハリウッドで映画化!

そういう意味でも、面白いものに、洋の東西は無いっ! 『MONSTER』に続き、『寄生獣』までが「ハリウッドで映画化」されるとは… なんか嬉しっ! 今、「日本の才能は、漫画へと集結してる」の感ですね。(詳細はコチラ★)

 『宮廷女官チャングムの誓い』と『ガラスの仮面』の共通部分

そんな修羅場でも、『ガラスの仮面』は根性で見てしまふ私達… そして、ふと感じたんですが、なんか、この2作品。すご〜く、基本構造というか、配置、微妙なベクトル部分が、うんと似てるなぁ、と感じてしまいました。 まずは、卓抜した天賦の才(片や料理、…

 机が届いたっ!

新しいパソコン用の机が届き、昨夜から、その周辺は、えらいことになってます。 (写真は「さよなら、ゲートウェイ君…」とばかり、ピンキーちゃんが名残惜しげに「じっと見上げる…」の図) かぎりなく、不夜城での突貫工事!状態。でも、さすがに裏(の配線…

 されど、ノウハウ

こう、日々を積み上げると、やはり“知恵ある方の、築き上げたノウハウ”って凄いなぁ… と、改めて再確認。 思えば、栗原はるみに、注目しはじめた頃。1番、気になったのは“楕円形のお皿”でした。(とくに『ごちそうさまが、ききたくて。』を眺めてると) だ…

 飲ま飲ま〜〜っ♪

あの、『タモリ倶楽部』の空耳アワーよろしくな、ウルトラ・当て字な画像で評判になった話題曲。『恋のマイアヒ』って、思いっきり「からみつく」ソングですよね。 じつは、先週の『ミュージックステーション』の方を先に知り、あとでダンナさんに、本家本元…

 変身っ!

私自身、失敗パターンを読むのって、結構。好きなので(むしろ、成功例より参考になる?!)じゃかすか報告しちゃう… やはり、このパターンはダメでした★。デザインとして、こよなく可愛いんですが、ゴムで縮めた部分が、着ると、な〜んか微妙に苦しく、やは…