2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヘップバーン展と雪景色

オードリー・ヘップバーン展に行ってきました。 想像以上に、展示物も写真も多くて、ビックリ。美しい衣装の数々も、着こなす人ありての、さらなる光芒なんだなぁ… と、再確認。映画の中のオードリーは凛として、まるで妖精みたいに美しいんだけど、家族を前…

 いいもの、め〜っけ・2

また懲りずに、アマゾンで、パソコン用のスピーカーを購入。(「残り3個」「20%還元」にノックアウト) 既に、パソコンの両脇にはJBL(ただし、1900円)が居るけれど… どんなのがやってくるのかなぁ? ちょっと、楽しみ(^^;)

 いいもの、め〜っけ・1

ダンナさんは、3年前からPDAのクリエにメロメロ。 最近、マレにみるほど、このお道具にハマってるんですが、いつも貼ってる液晶保護シートを、PSP用の光沢ARコート云々(安いのが魅力っ!)を試してみると、画期的に透明度が高く「明るい」のに感激…

 イルミネーション・ワンちゃん?!

現代は、お散歩中のワンちゃんに危険が無いよう、電飾してることもあるんですね。今日、はじめて目にして、ビックリ

 年の瀬

街は門松が立ちはじめ、テレビ番組は1年の棚卸し、って感じですね。

 冬のソナタ

個人的に18話目(浜辺のシーン)って、1番。好き…かも

 機動警察パトレイバー

15年前の作品だというのに、か〜っこいい!

 パーレーツ・オブ・カリビアン

やっぱ、娯楽作品は、こうじゃなくっちゃね

ひさびさに雪景色、見た気がします

 地域や家庭で、イロイロ

全国を転々としてると、言葉がそうであるように、ジャンケンの掛け声を筆頭に、トランプや鬼ごっこのローカル・ルール、なわとびソングのディテールまで変わるので、ちょっと面白いなぁ…と感じてしまいます。 松飾りもそうですよね。土地の習慣に習い、地域…

 歳末マジック

街は、一変して、歳末ムード。一夜にして、異国情緒とお祭りムードは、取っ払われ、先日とは、売り場の雰囲気、および配置さえ、ガラリ代わり、完全に「お正月、迎えるぞぉ」「大掃除、するぞぉ」体勢に入ってる“変わり身の早さ”みたいなものには、毎年のこ…

 そうだったのか

(本日の上空には、かくのごとく、ヒコーキ雲が…) インドネシアの方で、大きな地震が起こりましたね。ニュース映像でみる、津波の被害に絶句。 瀬戸内に住んでた、小学校の頃。先生が、直に経験したことなのか、はたまた、地域のお年寄りのオハナシのオハナ…

 イルミネーション・バス?!

寒かったです。港からの風が、めちゃくちゃ寒かったですぅぅ。みなさん、クリスマスにはじけちゃったのか、寒さも手伝ってか、本日の人出は、やや少な目。 これは、みなとみらい地区を走ってる、百円バス。(観光名所を巡回してるせいか、いつもは満員御礼な…

 祭りのおわり

なんだか年と共に、街のクリスマス気分がどんどん前倒しになってきて、10月の訪れと共に、ソレっぽい飾りが登場し、すっかり「馴染みの光景」だっただけに、これでお別れなのかなぁ…と思うと、ちょっと寂しくもあったりしてね。 でも、噂によると、これは…

 聖夜の魔法

今宵は、クリスマス・イブ。思えば、幸せな聖夜が、い〜っぱいあった傍らで、たとえば入院中で「今日はイブですからね」と、ミニ・ケーキが配られ、タハハ…だったり 花の20歳だというのに、デートの相手もなく、似たような、あぶれもんと、手土産のケーキ…

 寒っ!

朝。(体感温度的に)寒い〜〜っ、と感じてしまったのは、身体が、すっかり暖冬に慣れきってしまったせいでしょうか? ほんに、歳末っ!って感じの街の混み具合には、ちょっと感動モノ。金融機関もバス停も「なんで、こんなに人が並んでるの〜〜っ」ってほど…

 バブルの恋人達は今?!

祭日がこちらにきて以降、イベントの流れが、すっかり変ってきちゃった感ですよね。 思えば、十余年前、キーワードといえばティファニーの感だったのに、あの頃の恋人達は、今頃、どのような歳月を重ね、その頃を振り返って、どのように思うのでしょうか? …

 最終回&再放送

『マザー&ラヴァー』は、じつに岡田ワールドらしい着地感。ほのぼのと楽しくも、ちょっと胸キュンな終わり方でしたね。考えようによっては、位置関係は、もろに嫁姑ですから、ドンパチも可能だし、そういうのに大喜び、なニーズもあるだろうに、あえて、そ…

 ツボもいろいろ

泣いております泣いております。(ドラクエの)トラップが要求してくる、パズル要素と、推理力に… すんすん。 思えば、6の時だっけ? “ホック探し”イベントに死ぬほど四苦八苦して、うが〜〜っ!になった記憶あるんですが、ある友人いわく。「うっそぉ。ホ…

冬ソナ現象の余韻

また、聞くところによると、あまりの熱狂ぶり。半ば「今年を代表する!」ひとつの「現象」に近かった感に思われるんですが、それを受けた、周囲のリアクションというか、さまざまな声や、感想、等々に、きわめて面白いものを感じます。 最近では、渡辺淳一発…

 ドラマ&ドラマ

さてさて。最終回・ウィーク。先日は『ラストクリスマス』が終りましたね。 ひとつには、話題性のため、先だって再放映した『東京ラブストーリー』を、なまじ見てしまい、その色褪せぬ名作度に舌を巻いた分。個人的には、うむむ…になってしまいました。 あく…

 朝焼け

今朝。朝日ののぼる前。どうも上空では、既に光が届いてるらしく、飛行機と飛行機雲がピッカリ光ってて、とてもキレイでした。

 空もイキモノ

他愛ないことだけど… 左は、ほとんど、毎週のように、台風が来てた頃の、台風一過!な青空。 右は、ちょっと小雨がぱらっと来た時の、本日の空。まったく同じ角度ではないけれど、いつもの散歩道。同じような場所から、太陽の方角を狙ったものであります。 …

 カーブの予感

気のせいか、今年の流行語大賞。『チョー気持ちイイ』に「もの申すっ!」みたいな声が、やけに多くないです? やはり、世間の実感とソレが微妙にズレてきてるのを、みんなして「王様の耳は…」出来るようになった所以でしょうか? やれ、たとえば、冬ソナとか…

 街はイキモノ

それにしても、街って、ほ〜んとイキモノッ!ですよね。シム・シティも、真っ青。東京駅から銀座にかけての、街の変貌ぶりもすごいけれど、秋葉原も、また激変の予感、ヒシヒシ。 (わが御近所さんでさえ、二世帯同居の建築ラッシュ。きわめてレトロだった街…

 やるな、松嶋菜々子

それにしても、彼女。出てきた時から、大役を射止め、大事に大事に育てられ、順調にキャリアを積んでたのに、いっとき、顔もそうなら、名前まで同じような方の出現(松たか子)にアッチャ〜! その筋では、俗に「カブる」と呼ばれる領分。往々にして「(同じ…

 月

写真では、ほとんど分からない「ゴミみたいなもの」なんですが、日暮れ時の空に、ちょっと育ちすぎた(?)太目ちゃんな三日月が出てたのが可愛くて、感慨深かったです。(中央、かなり上部分のポチッ)

 ぽかぽか

聞くところによると、今日は「11月上旬並の陽気!」だったんですってね。 昼間は、上着が暑く感じられたのでした。それなのに、今宵から、「この冬、1番の寒波!」がやってくるとの噂… 本当かな? 本当かな? 左は、今朝の空。雲が光ってて「綺麗だなぁ……

 足音でワカル?!

ヒット曲を耳にしただけで、その時の風景までが、どわどわ蘇るのは、誰しも覚えあること。プルーストなぞ、少年時代に嗅いだ、朝食の匂いからだけで、壮大な物語を書き上げたぐらいですもんねぇ。五感の領分、おそるべし?! 下宿生だった頃。結構、常連さん…

 すっきり

いつも通る“新幹線の見える”土手が、えらいキレイに草が刈り込まれてて、驚きました。さすが、師走… その、「はは〜ん、業者さんがやってきて、機械で、ブィ〜ンとやったんですね」ってな、徹底した仕事ぶりの中。ポツッと、水仙の花だけは残してあったのが…