祭りのおわり

noho_hon2004-12-25

なんだか年と共に、街のクリスマス気分がどんどん前倒しになってきて、10月の訪れと共に、ソレっぽい飾りが登場し、すっかり「馴染みの光景」だっただけに、これでお別れなのかなぁ…と思うと、ちょっと寂しくもあったりしてね。
でも、噂によると、これはあくまで、クリスチャンの行事だから…と、米国あたりでは、違う呼び名、というか、ご挨拶が使われるようになりつつある、とのこと。なるほどなぁ…
思えば、自分が通った幼稚園はお寺さんが経営してたので、食事前のご挨拶からして、ソレ風。のちに友人になった子が、カトリック系の幼稚園を出て、異国情緒たっぷりのイベントが行われた思い出や写真、そういう記念のお道具類が、すっごく羨ましかった記憶あるのでした。
たかがイベント、されどイベント。いまどきの妙齢な女の子にとっては、最重要な行事のひとつ、だというし… 厳密にいうとナニかもしれませんが、ちょっと分かる気がしますね。