2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 続・ヨン様現象に思ふ

先日は、思いっきりのガサネタ、失礼いたしまいた。きくところによると、ヨン様おっかけ連合は、けっこうビギナーさんが多いんですってね。 アイドルから思い出すのは、南信坊のコラムだったかな? アイドル時代の、薬師丸ひろこの魅力について記してた旨が…

 旅の扉

やはり、生活の傍らにワープゾーンが増えると楽しいですよね。 その昔。ヤクザ映画を見て、出てくる人は「みな、肩をいからせて歩いてた」そうですが、ありますよね。そういうのって。 同様に、ドラクエな旅にのりだすと、日常も「駅のコンコースに、なぜか…

 「好き」すぎると、要注意

先日、バラエティ番組での、なにげない会話。お笑いの方が話してた、よもやまエピソードが印象に残りました。 基本的に「話題として、相手の趣味の話をする」ってのは、普通、コミュニケーションの手段として、ポイント高いのでしょうが、「あ〜まりにも熱烈…

 真実

関東地方では、このドラマが終了したんですが、放映中。偶然とはいえ、実際に、韓国で替え玉受験が起こった時は驚きました。 しみじみと、ドラマって世相を反映してる、というか、預言者である場合が多いんだなぁ…と感心。 ちなみに、今をときめく、ヒロイン…

 ハハ〜〜ッ

う〜ん、やはり薔薇って、花の貴族であり、女王ですよね。ほんの路地の片隅にありても、この存在感っ! どっかで見た少女漫画のワンシーン。「恋する少女には、相手の先生が、薔薇をしょって立って見える」みたいな描写に、思わずバカウケッ!してしまったこ…

 やるな、ケロケ〜ロ

なんだか、ますます、イイ味出してますよね〜〜っ、ケロロ軍曹。 うんと単純明快なギャグのセンスと、とぼけたテンポが、うんと幼い子にもウケそうだし、オタッキー・ネタの散りばめられたパロディが、それはそれで大人にもクスリとさせる要素に満ち満ちてる…

 ドラクエ発売

なんだか、街角では、かなり前々から盛大にドラクエ・ファンファーレが響き渡っておりましたが、今日は、待ちに待った発売日。 「どうよどうよ…」の誘惑にふら〜りなってしまい、写真の(スライム)コントローラも一緒に買っちゃいました。でも、じつに可愛…

 天高く…

昨夜の大風のせいか、“まるで、洗われたような”高い高い青空でしたね。

 羨ましきもの

子供の頃に読んだ物語。 ある少年が、山の向こうにあるオウチの窓が、朝になると、金色に輝いてるのに憧れ、ついに決心して1日がかりで行って見ると、実は、その家の子から「驚いたね。自分にも全く同じ存在の場所があるんだ…」と告白されて、ええっ! 相手…

 ヨン様騒動

成田の出迎え人数記録を、大幅に塗りかわるわ、韓国から密着取材がつくわ、ついには、1台もヘリまで飛ぶ騒ぎなのには、まったくもって「……」ですよね。 改めて「若い頃にみについた習慣みたいなものは、生涯のもの」ってのを再確認。(噂によると、けっこう…

 されど、キャスティング

そうなんですよね。キャスティングって、なかなかに侮れないと思いません? 我家では、勝手に、リエちゃんドラマと呼ばれてる『一番大切な人は誰ですか?』、今期、最大の「思いがけない、拾いもの」かもしれません。想像以上にヨイ!んですよ。 一見、設定…

 死ぬまでにしたい10のこと

なかなかに味のある作品でした。特に、ヒロインが、実にチャーミングで、なかなかに好演。 あらすじと、その周辺事情ならびに、10の項目に興味のある方は(はてなさんが、あ〜まりにも、上手に解説してるので)タイトル部分を「ぽちっとな」して入り、サー…

 秋本番 

朝、ススキの広がる野原に日が反射して、白い穂が光り、風にさわさわと波打ってて、じつに素敵でした。 日に日に色づく木々の変化をみてると、季節が感じられて、じつに心和みますよね。 ここんところ、珍しく、ず〜〜っと晴天が続いてるんですが、雨上がり…

 勝手に独自中継

また、ひょっとして、その親戚として、ふつふつと「突っ込み(解説し)たくなる」衝動にも似たものがあるのでしょうか? ふと思い返すに「なんて、自分の周囲の男性は、偶然とはいえ、テレビにむかい、負けじと独自中継を展開するのが好きなんだ…」と感心し…

 説教ボタン?!

以前、どこかで誰かでコラムに書かれてた旨。その氏には、どうも、地雷ならぬ「説教ボタン」めいたものがあるらしく、それを何かの拍子に「ポチっとな」されると、もうとめどなく説教熱が暴走してしまい… あ〜、自分でも、やめられない、とまらない、っての…

 街は、すっかりクリスマス

うらうらの晴天に誘われて、久々に「みなとみらい地区」におでかけしました。とにかく、凄い人出っ! それぞれのエリアで、ツリーも実に凝ってて、感心させられることしきり… 左が、クィーンズ・スクエア。右がランドマーク・タワーのツリーです。前者がきわ…

 ちょこん

パソコンの間にも、小さなクリスマス… うふふ ちなみに、左から、モミの木、ズボラなサンタさん(隙あらば、ゴロリなっている… なんだか他人と思えなひ)天使ちゃん、スノーマンなのでありました

ヨン様現象に思ふ

昨今の「ヨン様現象」を見てると、ひとつには、熱狂する層と、その熱さに特徴があるように思われます。 逆にいうと、日本のエンターティメント界では、そういう対象(たいへん、ビッグなマーケットなのに!)を、ここまで熱狂させるものを提供できなかった、…

 やるな、韓流パワー

先週分だけど『天国の階段』を見てると、死んだと思っていたヒロインを偶然。見かけ、必死で追いかけるあまり、バス停1個分、全力疾走で走りぬけ、ついには乗り込むガッツに感心してしまいました。ドラマでバスで登場するシーンは多く見たけれど、こういう…

 夜の訪問者

おもえば、はじめてトトロの家、みたいなオウチに移り住んだ6歳の時、本当に驚きました。だって、それまで「そっくり外国を再現した!」みたいな場所で暮らしてた分、よけいに! 第一。田んぼが珍しくてたまらなかったんですもの。きわめて古い日本の家屋で…

 集団のもつカラー

はじめて、それぞれが“所属する集団”によって確実にカラーめいたものがあるなぁ…と感じてしまったのは学生の時。(高校までは制服なので、見た目にも、より明快だし) 学部が数個もあると、それぞれの建物で、男女比のみならず、な〜んか「空気の色の差」め…

 ボージョレ・ヌーボー、飲んだ

解禁日では無かったものの、偶然。お店で「ご一緒に、ボージョレ、いかがですか〜ぁ」みたいな張り紙があったので、思わず頼んでみました。(はんぶんこする、ってのがセコいんですがね)やっぱ、食前酒があると美味しいよね

 お笑い・戦国時代

また、気のせいか、現在、ブラウン管内で活躍してる方々は、90年代のボキャブラ天国時代のメンバーさん達が多いのが目につきますよね。そこにもってきて、急に、またまた新興勢力むくむく。(ギター侍なんか、流行語候補に3つもノミネートされたしね)そ…

 お笑い力

今にして思えば、「恋人(結婚)にしたい相手の条件」として、「優しい人」から「面白い人」「一緒にいて楽しい人」ってのが目立ち始めた頃から、流れとしてはあったのかなぁ? (最近は、結婚相手に「一緒にいて疲れない人」ってのが堂々と載るようになった…

 ファッション雑誌に想ふ

若い子むけの雑誌って、いつだって格好な「時代の風見鶏」。 今朝、新聞を読んでると、昨今。成功してるファッション雑誌は、いっときのゴージャス、まきまき。「これを見よ〜っ」「ワタシが好き♪」系から、合コンに勝てる服、にスライドしたものがウケつつ…

 ぐすっ

いつもの猫ちゃん。今日は、な、なんと、ランデブーの真っ最中でした。よって、かぎりなく「ふっ、お前をカマってる暇なんて無いね…」的に冷たくされてしまうことしきり。 なんだか… ま、負けた ヽ(_ _o)

 カメレオンのように

以前、テレビで「整形で人生を変えよう」みたいな番組をやってて、個人的には、そのビフォアが、あまりにも不幸のズンドコ状態。精神的にも、幾重にも屈折しまくり!だったのが、整形によって、あれほどヘビィだった諸々が、一気に解決?! あまりにも、あっ…

 謎の花

南国風、たれさがり花シリーズ。第二弾… またまた、新たな色のが咲きました。わくわく。(今度は薄桃色)やっぱ、微妙なフォルムが、この近辺のとは違いますよね。見上げるたび、不思議〜〜っ

 他人と思えなひ?

エヴァンゲリオンがブレイクした頃。既にネット探訪してたんですが、その時の書き込みで忘れられないのは、「(かなりの年齢にも関わらず)生まれて初めて恋心、覚えた。たとえ、架空の存在であろうと、そうなのであ〜る。だって、“ああ、これは、まぎれもな…

 公園の風景

こちらが、春には花見が行われ、秋には防災訓練で、なぜかバケツリレーをしたり、道路清掃の基地となったり。なにかとイベント後、おにぎりや豚汁がふるまわれたりする、近所の公園であります。 特に花見の時なぞ、大人達がすちゃらかに飲んで騒いで、と、ガ…