説教ボタン?!

noho_hon2004-11-24

以前、どこかで誰かでコラムに書かれてた旨。その氏には、どうも、地雷ならぬ「説教ボタン」めいたものがあるらしく、それを何かの拍子に「ポチっとな」されると、もうとめどなく説教熱が暴走してしまい… あ〜、自分でも、やめられない、とまらない、ってのにウケまくってしまいました。
ってのも、私なぞ、その逆な立場。とくにコムスメだった頃。男性や年長者の、そういうボタンを、無自覚に押しまくってしまう傾向があったらしく、なにかと延々…
でも、ある時、部屋にクラスメイト達がやってきた時。よってたかって、そういう羽目になったんですが、ある時。懇意な子が、突然。オリンピックの北島選手よろしく「く〜〜、キモチイイっ!」と雄たけんだ時、アングリなってしまいました。
「コイツ、見てると、ふつふつと説教したくなるよな。そして、説教が、こんなに、キモチイイものだとは知らなんだ… 思わん?」と、周囲と以心伝心しあった時、さらにあごがはずれそうになってしまうことしきり。
いや、それ自体には大変、感謝してるんですよ。
そういう経緯があったもので、のちに就職した時も、なにかと順々… へこへこ、ではあったものの、内心。密かに「ひょっとして、こちらが情報をもらえるだけでなく、多少は相手にもナニガシの貢献してる?」と思えて、ちょっと救われる部分があったので。にゃは。