2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 あたふた

本日は、恒例・防災訓練の日。 だけど、早朝には落雷まであったし、朝、起きると、しっかと雨模様だったので「残念… 流れちゃったな」と思ってたら、予定時刻には、なにやら薄日が差してきてるではあ〜りませんか。あらら… しかも、外では、気のせいか、オバ…

 ラストクリスマス

おそらく、このドラマの話題づくりのため、開始直前。『東京ラブストーリー』を再放送したんでしょうが、なまじ主役やスタッフ、設定、等々が一緒で、「あれから13年…」な分。なにかと細かい部分を「突っ込みたくなる」のに、うずうず…。 でも、それも、あ…

 ををっ!

シソというか、大葉というか、いつも料理の脇役として活躍してくれる、その葉っぱには、じつは、この季節。うんと小さい白い花が咲くんですね。(写真では全然、見えないけれど…) その気になって見ると、日常って、新たな発見が満載。「住み始めて、けっこ…

 新たな領分にワクワク

だから、偶然。ダンナさんから誘われ、ネットの世界に飛び込んだ時も、そういう感覚に近かった気がします。毎朝。ポストをのぞく感覚で、繋ぐのが本当に楽しみで… とくに、なにげない日常を「喜んでくれる人もいるんだぁ」という驚きと感動。 「あっ、これ面…

 レポに目覚めたのは…

だけど、唯一。ネットに参加する以前。「書くことに魅力を感じた」経験といえば、就職した時。慣れない土地で暮らすようになり、なにかと文化の違いにカルチャーショック。 たしかに、毎日がテーマパーク(?!)のようで、驚きの連続だったけれど、それこそ…

 じつは、作文が苦手でした

はじめてネットで、集団文通に近い形で、日々の雑感、等々を書くようになって、ああでもないこうでもない、と言い合う習慣が始まった時。しみじみと「楽しいなぁ…」と感じました。 だって、学校時代は「作文」の類が大の苦手! とくに夏休みの読書感想文なん…

 ドラマがほしい?!

きくところによると、書籍版『電車男』。か〜なりの勢いでもって売れてるんですってね。現代ならではのファンタジーですもんねぇ。同時に「誰かの空想によっては生まれえない世界」って意見に爆笑っ! …言えてる ずっと『ホテリアー』、楽しみに見てたんです…

 いいなぁ

いつも病院にいくときは、なぜか真っ先に少年ジャンプに手が伸びてしまう私… なになに、ドラクエとファイナル・ファンタジーのキャラ達が、いただきストリートに集結とな? …それ、ものすご〜く「欲しい!」かもしれなひ…

 やるな、細木数子

噂の先入観から、やや、苦手気分。ずっと見るのはパスしてたんですが、はじめて細木数子をテレビで見て「やるなぁ…」なものを感じてしまいました。 なぜか、ふと思い出してしまったのは、昔。連れて行ってもらった、一流オカマ・バーの売れっ子さん達のトー…

 ああ、失敗…

先日「ピンときたら、迷わず押さえるに限る」と豪語してましたが、久々の大ボケ。 ご近所スーパーの優勝セールで「わぁ、ずっと探してたイメージに程近い… しかも、思いがけずリーズナブル♪」ってな、キチンと上着に遭遇いたしまして、明日は、ますますの寒…

 良かったっ!

地震で不明の母子、発見&坊や救出。 本当にヨカッタねヨカッタね。お母さんも、チビちゃん達も、よく頑張ったね。でも、まだまだ余震が続く中、「ほとんど、スキーのジャンプ台の上(のような傾斜)」ってな場で、懸命に救出するレスキュー隊の方々の姿には……

 放映配慮

とんじゃいましたね。先日の『ブラックジャック』… た〜またま、地震のシーンが出てたため(らしい)。しかも、それほど先のまで製作されてないのか、先週のをリピート、ってなケースは初めて見た…かも。 よく映画とか、パニック大作とか予定してたら、偶然…

 あれれ? 

季節はずれシリーズ、第二弾。 がんばれ、オシロイバナ君… といっても、けっこう見かけますよね。「最後の頑張り〜ぃ。どうや!」ってな感じで。ピンクや黄色のオモモダチが。あの、黒いコロリンな種は、おままごとの格好の材料だったなぁ、と懐かしく思えて…

 野菜高騰っ!

気のせいか、昨今のソレって、お正月でも見ない価格ですよね。 (たび重なる、台風の影響)エブリデー、値札に「うっひょ〜〜っ!」とのけぞる感じは、もはや、ほとんどキモダメシ、に近い感覚だったりして。

 季節はずれの…

いつも、小道で見かけるたび「……?!」な気分になってしまうんですが、これって、ヒマワリ。もしくは、その親戚なのでしょうか? もし、そうだとしたら、なんちゅう根性ある… おもわず感心してしまいます。というか、その、テンポはずれ度に、なにやら「他人…

 なんという…

一夜明けて、どんどん被害の状況が明らかになるにつれ、先週の台風といい、自然の猛威の前。人間の無力さには、思わず言葉を失ってしまいますね。 しかし、いちはやく、関西方面の方々が、フットワークも軽く動き出した、との情報。その行動力には、ふつふつ…

 電車男

ついに発売になったんですね。 はじめて店頭で見かけて、なんだか、ほのぼの気分になってしまいました。 かの味わい深い、遊び心満載!な絵文字たちが、書籍になると、また微妙にニュアンスが変わってうつり(でも、雰囲気は充分、伝わる伝わる… ヨカッタぁ…

地震だぁ![日々のメモ] 

関東でも、か〜なり揺れました。 とくに3回目。ユッサユッサきた時は、お風呂に入ってたもので、水面がちゃっぷんちゃっぷんしたのに「あれま〜〜っ」。さらに、ガックンガックンきたら、蓋をしめて隠れようか… と考えてしまった私って、後から考えると、か…

 適正サイズ

とくに、サイズって問題も侮れないかも。 上記の逆バージョンとして、長らく普段着として、つかず離れず感が心地よく、愛用してた、ゆったりトレーナーを、長雨にメゲて、はじめて「仕上げ乾燥」に頼ったら、微妙に縮んでしまい、なんだか、ひどく窮屈に。ち…

 きっかけ

その一例として、栗原はるみがブレイクする直前。わざわざお店を探して、購入した食器やお道具類、等々があったんですが、買い求めた頃は、今ひとつ、うまく使えなかったんですよ。よって、出番がこなくて、眠る眠る… ぐう。 でも、ある時点で「ああ、そうか…

 一目惚れは、正しい?!

先日のカフェオレ・カップの件じゃないけれど、不思議と「ひと目みたとたん、気に入ったもの」とか、「なぜか無性に気にかかり、考えた挙句。エイヤッ!と思い切って購入した云々」って、縁が深くなる可能性・大、だと思いません? たとえ、買った時点では気…

 アリスの恋

チラッと名前だけ聞いたことあった興味と、天下のスコセッシ監督作品ゆえ、そういう興味から見たら「あれま〜〜っ」でした。意外なほどに、等身大な、ハートウォーミングものなんですね。オハナシもヒロインも、うんと庶民的な感じだし。 はからずして未亡人…

 雨戸をあけると

はるか上の方でなってる、大きな蜜柑が、こちらの庭にまで転げ落ちててビックリ、でした。 しかし、いつも開けない扉を開閉すると、改めて、季節に移り変わりに「へぇ〜〜っ」 なんだか無性に感心させられる、ものがありますね。気がつくと、色づきはじめた…

 天国の階段

先日。見そこなった、このドラマをチェック。 冒頭。いきなり「浜辺にグランド・ピアノ」の図にウケてしまいました。 個人的には『ピアノ・レッスン』が浮かんでしまったんですが、日本のドラマでは、まだ「見たことない絵」…かも。映画同様。製作者側のテン…

 夜も更けて

ついに、雷まで鳴りはじめ、「そういう展開は予測してなかった」だけに、あらま〜〜っ!

 夕方

だんだん雨風が強くなってきました。 そろそろ、雨戸を閉めなくっちゃ…

 憧れ風景に、出会えた日

いつだって、予定は未定ナリ。 なにを隠そう、ずっと関西にいる予定が、フィアンセの赴任先が思いがけず横浜になり、関東にやってくる羽目になったんですが、なにが驚いたかって、1番、タマげたのは「港の見える丘公園って、実在したんぁ…」って事実でした…

 初恋…かも

という訳で、個人的に『ブラックジャック』見てると、今でも、ぐらんぐらん。おもわず、理性。失いそうになります。 だって、私が最初に、今でいうところの「萌え〜〜っ♪」な感情を覚えた、というか、そういう気分を疑似体験したのは、少女漫画でもドラマで…

 道しるべは、好きなもの

最近、気力のある時は、つとめて「モノの整理」をするようにしてるのですが、な〜んか、笑っちゃうほど人間って「同じ場所を、ぐるぐる回って」ますよねぇ。好きなものって、想像以上に、早い時期から決まってて、基本的には、あまり、そこから大幅に「遠く…

 トレインスポッティング

はじめて、このポスターを見た時、思わず「…女性?」と思ってしまった私… 胸、抱えてるし。でも、これ以降が、ユアン・マクレガーの快進撃! どんどんメジャーになって、いまや「スターウォーズにまで出た人」… ですもんねぇ。 個人的には、ユアン・マクレガ…