道しるべは、好きなもの

noho_hon2004-10-19

最近、気力のある時は、つとめて「モノの整理」をするようにしてるのですが、な〜んか、笑っちゃうほど人間って「同じ場所を、ぐるぐる回って」ますよねぇ。好きなものって、想像以上に、早い時期から決まってて、基本的には、あまり、そこから大幅に「遠くに行く」ことは無いんだなぁ…と感心してしまうばかり。
だから、ひょっとすると、ふと、心が迷子になった時は「大人になる前、好きだったもの」をたずねてみると、意外と「答えが見つかる」のかもしれませんね。
ある小学校の先生のスピーチ。「悩んだ時は、小学校1年生の時の通信簿をみてください。そこには、驚くほど“今のあなた”がいますから」って指摘は、けだし名言…かも。
案外。人の考えることは、一緒だから、昨今の昭和ブームや、80年代ブーム。ファミコン(初代)ゲームの復活、あれこれ、って、そのあたりにルーツがあったりしてね。