2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリエ撤退の影響?

休日、熱心に、その筋ショップのハシゴをした、ダンナさんは「うが〜〜っ、(市場や、リサイクル筋、等々に)クリエが無くなっとるぅ」と、いっときムンクになっておりました。でも、地元には、まだしもあったみたいで、ホッ。 聞くところによると、熱烈ユー…

 ギャラリーフェイク

そういう意味で、色がつき、動くことによって「ああ、こんな感じだったのね」と、めちゃくちゃビビッドになった作品かもしれません。とくに名作をベースにしてる分「ふむふむ、そうなのか…」と薀蓄部分にも大納得で、盛大にうなずいてしまうことしきり。 な…

 アニメ化でパワーアップする場合。逆の場合

場合によっては、アニメ化(色をつけたり、動かしたり)しない方が雰囲気だったのなぁ…って場合もあるのは、昨年度。はじめて衛星放送で『綿の国星』の映画版を見た時、痛感してしまいました。 台詞もシーンも、寸分たがわず再現されてるのに、圧倒的に原作…

 ヤンクミに叱られたい?

どこかで誰かが「ヤンクミに叱られてみたい!」と書いてて、思わずウケてしまいました。というのも、以前、なにかの視聴者参加コーナーで、ある青年が「理想のタイプは?」と聞かれ、ガンダムに出てきた、ちょっと気の強い姐さんタイプな女性キャラの名をあ…

 ごくせん

なにやら、記録的な視聴率をはじきだしてるみたいですね。 思えば、最初の頃。見てない友人から「どんな感じ? 面白い?」と尋ねられ、なんとな〜く気分でもって「う〜ん、醍醐味的には、水戸黄門に通じるものがあるかな? 基本的に痛快劇で、随所で笑える、…

 がたがた

いやぁ、重い雲が低くたれこめて、しみじみと「寒いっ!」1日でしたね。ぶるぶる。

 『MONSTER』

ちょうど、連載がはじまってた頃。連載で読んでて、1番の注目株。すっごくドキドキしながら、楽しみにしてました。でも、いっときキモチが疲れて、ハードなものが読めなくなり、「どうなったのかなぁ…」と思いつつも、なかなか、手が伸ばせなくて。 でも、…

 効くのかなぁ? 空気清浄機

ダンナさんは、年季の入った花粉症。 昨年末。たまたま、行きつけのお医者さんに行った際。先生の脇に空気清浄機が置かれてて、待合室との空気の劇的な差に、2人して「ををを!」。思わず感動してしまい、ずっと「どう思う?」と連呼してたんですが、先週の…

 雪化粧

やはり、天気予報は侮れないですね。朝、おきると、本当に、周囲の風景が、うっすら雪化粧になってて驚きました。 もう少し気温が低いと、道路が凍結してガチガチに固まり、危ないので、よたよた歩きになってしまうんですが、まだしも「スタスタ歩ける面」が…

 バランス(男性の場合?)

でも、人間。意外と、そういうものかもしれませんね。甘いモノを食べると、辛いものが食べたくなったり、辛いものを食べると、甘いものが欲しくなったりする旨じゃないけれど。 ひょっとして、男の人の場合。むしろ、パワーバランスというか「顔の使い分け」…

 バランス

たとえば、受験勉強をしてた頃。 苦手で苦手で、見てるだけで頭の痛くなりそうな、数式の大行列を目にした後は、赤毛のアンの故郷や古都の風景をスナップした雑誌の切抜きを眺めて、目の保養。あるいは、荒唐無稽なまでの能天気漫画や、冒険活劇モノを読んだ…

 魅力のもとは、アンバランス?

最近、テレビをみると、なにやら、くりぃむしちゅー、出まくってますよね。ボキャ天時代の、海砂利水魚な頃から知ってる身としては、意外や意外。私。正直いって、彼等が、ここまで「お茶の間の顔」になるとは、思ってもみませんでした。 でも、考えてみると…

 どうなる、クリエ?

どうも噂によると、クリエが無くなっちゃうみたいですね。 もはや、ダンナさんにとって、ほとんど「身体の一部」といっても過言でないほど愛用しまくってるだけに、一体。どうするのでしょうか? (壊れた時用に、買い占めるのかしらん? どうも、PSPを、そ…

 春一番

やはり、吹いたみたいですね。随分、風が強いなぁ、やはり天気予報は正しかったなぁ、と思いつつ、転んだ鉢を「しっかりせよ」と抱きおこし。よっこらしょっと。

 瓢箪から、トモ

それこそ、究極のケースなぞ、結婚で大阪を去る半月前。た〜またま、喫茶店で、隣に座ったレディが、マスターと「今ねぇ。こんな家具、探してるんだけど… なかなか見つからないのよぉ」みたく話してるのを聞き、「ひょっとして、見ます? そして、気に入った…

 分からないからマル、なこともある?!

そういえば、中高時代。うんと仲良しだった子がいたんですが、あまりにも居心地いいもので、しまいには、暇さえあれば、彼女のクラスまで出かけて、べったり… でも、不思議と進路の話とかしたことありませんでした。だから、高校になって、同じクラスになっ…

 仲良きことは…

案外、「一緒に、長くいる」とか「何でも知ってる」ってより、むしろ「他愛ないことで、いかに楽しくすごせるか」なのかもしれませんね。 といっても、むしろ私の感覚側がローカルなのかもしれないけれど… 子供時代より、わりとすぐに「仲良しができる」タチ…

 されど、見た目

受け売りですみません。 以前、新聞のコラムかどこかで読んだエピソード。なぜ、なぜ、昨年度。初のプロ野球ストライキという、未だかつてない、革新的なことをやれど、古田敦也があれほどウケて、世間からも支持され、男をあげたかというおと「メガネのチョ…

 池田あきこ展へ

こういう、目のインパクトが大!な猫ちゃんというか、ジェリクル・キャットならぬ、まさに目力キャットとお呼びしたいような、この猫のダヤン君シリーズ。大人気!なんですね。 1年ぐらい前。偶然、通りかかった、セレクト・ショップではじめて、その存在を…

 収穫

閉店セールで、またまた大収穫ぅ。 ああ、春から夏にかけてが、ますます楽しみだなぁ♪ うしうし

 ひさびさの雪景色

午後になると、白い部分が少なくなったけれど、朝おきた時。関東地方は、久々の雪景色!でした。やがて雨に変わったものの、随分、気温が低くて、ぶるぶるぶる

 遠距離・2

あまり、声を大にして「遠恋どぇ〜す」と胸をはれない、かぎりなく片想い。一方通行ではあったものの(なにせ、相手の筆不精ぶり、筋金入り)「もう、望みは無いかもしれないけれどなぁ…」と思いつつも、学生時代。他愛ない話を綴って、高校時代のBFに送り…

 遠距離・1

中学、高校の頃、僻地なる郡部から、県庁のある市まで、遠距離通学してました。バスと汽車と自転車を使ってね。 田舎ゆえ、便数が極端に少ないもので、選択肢は2つのみ。まだしも空いてる早い便に乗ると、6時前に家を出なければならなかった(!)のでした…

 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

惜しむらくはワタクシメ、チャンチャンバラバラとか、ドンパチとか、ちゅど〜ん、などなど。その手の、活劇リズムが、よく出来てれば出来てるほど、脳内シンクロして子守唄になりやすいので、そういう系統の作品は、絶対に、巻き戻してリトライできる家庭用…

 雲の上の方なれど…

今から十年以上前。まだパソコン通信の時代に、新しいモノ大好き!人間のダンナさんに誘われ、ネット生活をはじめたんですが、とくに、日常生活をしてたら、まず絶対に知り合えないようなエリアな方々の井戸端会議を垣間見られるのが、ことのほか新鮮!でし…

 不機嫌な赤いバラ

どうやら、今週のテレビ東京さん。ニコラス・ケイジ特集なのかな? これまった、共演者の、大女優。シャーリー・マクレーンの、元気に、ひねくれ大統領・未亡人ぶりが生き生きしてて、えらい可愛く、想像以上に楽しめました。 ニコラス・ケイジは、それに振…

 ぐらぐら

いや〜〜、早朝から揺れましたねぇ。でも、関東は地震エリアである分、震度4ぐらいまでなら、割と日夜茶飯時。寝ぼけつつも「…ん、今のは4ぐらいかな?」と考えてる自分が、タハハ… だったです。 思えば、四国から関西に引っ越して、1ヶ月で、あの梅田の…

 あなたに降る夢

やっぱ、ニコラス・ケイジ。ひきたて上手〜っ! 『月の輝く夜に』の時から、しみじみと感心してたのですが、「共演者の魅力を、最大限に引き出す」意味で、大した力量の持ち主。それだけで、名優に値するかもしれません。あっ、もちろん、当人も、うんと輝い…

 クニの音

小5から大学まで、四国で暮らしました。よって、本州に上陸(!)したとたん、列車がす〜っと音も無く、なめらかに発車するのに驚いたです。 だって、四国は、未だ鉄道が全面的にディーゼルゆえ、発車する時、独特のがったん、という加速感と、プォ〜ンとい…

 時を越えた贈り物

願わくば、叶わないかもしれない想いの場合。現実としては、つとめて後者であって欲しい気がします。とくに祝福やエールの言葉は、時を越えて、心温めてくれるから。特に、落ち込んだ時なぞ、なおさら! すっごく他愛ないことだけどね。実際、こんなことがあ…