2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 されど、カリスマ

だけど、一般社会では、実に多いですよね。ドラクエのククールじゃないけれど、「カリスマがある」とか「華がある」ってのは、意志や努力とはパラレルなところあるだけに、場合によっては、吹けよ風、呼べよ嵐?! それこそ、欲しくて欲しくて… だけど得られ…

 さすが、役者さん

ちょっと斜めった視点で、失礼します。 キムタク・ドラマ『エンジン』を見てて、面白いなぁ、と感じてしまうのは、「やっぱ、役者さんって凄いなぁ…」って部分であります。 高島礼子。三角巾にエプロンで、俗にいう「食堂のオバちゃん」ルック(!)してても…

 またまた、重宝しそう

久々の雨。体感温度的に、とても冷たい気がするのは私だけ? ぶるぶる…。 さて、世間全体で、ナチュラル&ヘルシー、ブーム。 オシャレさん達も、叶姉妹に代表されるように、いまだバブルはじけてない「これを見よ〜〜っ!」系の、ブランド de ゴージャス路…

 テュシュ配りの極意

気のせいか、評判になるCMって、「からみついちゃう」系か「ドッキリさせる」系だと思いません? 大阪で勤めてた頃、めちゃくちゃ印象に残った台詞で、後輩のこういう知恵、というか発言がありました。 「先輩。ティシュ配りの極意を教えてあげましょうか…

 からみつく、ソング

こう、気がつくと口ずさんでる、とか、なぜか脳裏をぐるぐる回る曲ってある気がしません? 最近では、かの『タイガー&ドラゴン』の「俺の話を聞け〜〜っ!」が回って仕方ない私です。 でも、世間様でも、そうらしく、なんと、この曲。発売は2年ぐらい前と…

 似てると、ウレシイ?!

「立つ」と評判の、レッサーパンダの風太君がウケまくってる昨今ですが、それにつられて(?)我も我も… ってな感じに「ココにも立つ動物がおるで〜〜っ」と名乗りでた情報の嵐、が可笑しかったです。 これに関し「ををを!」だったのは、やはり喋る鳥に、物…

 モンスター本

しかし、そういう代謝の激しい中、このジャンルで十年以上もロングセラーを続けてる本ってのは、ある意味で凄いなぁ…と感じてしまいます。 この分野では異例の売り上げを記録し、栗原はるみの名前を世に知らしめた、『ごちそうさまが、ききたくて。』 (今、…

 カルタのように

実用本というか、たとえば、ハンドメイドとか料理とかの本って、「あっ…」と思った瞬間、ゲットしておかないと、売れてしまったら、それっきり。 2度と再びお目にかかれなくて、ひゅるる〜〜っ、ってこと。結構、多いんですよね。古本屋では、まず出てこな…

 ひゅうひゅう(既に十年前の語?)

なにやら、聖子親子のゴタゴタが巷の話題になってますが、個人的には「ああ、これで解放されるね。よかったね、SAYAKAちゃん…」と安堵おぼえたクチ。 これまでは、とかく世間ではありがちな「親が、自らの成功パターンと価値観を、子供におしつける」…

 謎の花畑

いつも通る道に、空き地ができました。その管轄が公になったみたいで、それなりに管理され、気がつくと、草むしりされてるし、種もまかれてる模様。 でも、「これでもかっ!」とばかり、いっせいに、お花が開花しはじめると、ちょっとアングリ。(いや、それ…

 都市の大動脈、止まる

朝のニュースで「朝の4時から、東海道線と横須賀線が止まってる」とのことだったので、それって、まさに首都圏の大動脈。「えらいこっちゃ!」と思ってたら、最寄り駅は、私鉄である、のにもかかわらず 朝の10時前なのに「(この時間帯では)、ちょっと見…

 デジャブーのように

ふとした瞬間。まるでデジャブーのように、「ああ、同じようなシチェーション。雰囲気、こういう場面って、前にも見たことあるような…」みたいな気分になってしまうことってありません? ちょっと前。どっかで読んだ「ニート男が寄ってくる、負け犬女」みた…

 演出過剰?!

なにやら『プロジェクトX』が取材先ともめてるようですが、偶然。その問題になった冒頭部分を見たんですよ。 その時「あ〜〜っ、この卒業生。この番組を見て、かなり複雑な気分になっただろうなぁ。ハタシテ、喜んで自慢して回りたい気分になったかしら? …

 されど、金髪

すみません。すごく、アホアホな論で恐縮ですが… あの世界中を騒がせてる、謎のピアニスト。あのルックスでなければ、特に金髪でなければ、特にピアノの才能、炸裂っ!でなければ、ミステリアスさがなければ… これほど長く、人々の関心は集めなかったような…

 声マジック

先のGWの収穫は、まったりタイムに『はちみつとクローバー』を読んで、夫婦して「をををっ!」だったことでした。 ダンナさんはアニメ化されたのをみて、原作を読み、私は再読して、お互い、それぞれの「そうだったのかぁぁ!」 新たな感動に、ウケまくる…

 ハロー、アルコール

思えば、はじめてお酒を舐めたのは、小学校低学年の時。 親が粕漬けで酔うような下戸だったもので、家には甘〜いワインか梅酒ぐらいしか無かったのですが、土曜の夜、家族でトランプして勝つと、ちょびっとだけ舐めさせてもらえるのが、オトナ気分。なんとも…

 名作は…

やはり、見れば見るほど「よく出来て!」ますよね。『王様のレストラン』… じつは、ブログでの熱烈プッシュの影響?もあり、ダンナさんも楽しみに見始めたのですが、(さすがにエブリデーものは、安易には勧められない。『赤い』シリーズは、たしかに面白か…

 『ゲロッパ!』

井筒監督の『のど自慢』が想像以上にヨカッタので、この公開時。メディアのあちこちで、かなりの強気パフォーマンス。その独自なる個性共々、興味津々… だったのですが、ようよう見ることができて嬉しかったです。 ある方の「万人にお薦めできる作品ではない…

 『恋愛中毒』

そういえば、韓国ドラマや映画を見てる人の中で、この作品を挙げてる人が多いなぁ… ってな、ミーハー興味からチェックしたんですが、「入れ替わりモノ」という予備知識しか持たずにみたら、(心の準備が無かったせいか)けっこうドキドキでした。 思えば、入…

 PS:実際の使用例

彼女から、「筆を入れてみたよ〜っ」と、写メールが届きました。「な〜るほど。実際には、このようにして使用するんですねっ!」 いわく。「丸めて、立てられるのがイイのよ。そこが、ポイントっ!」 あ〜まりにも感動したので、許可を得て、思わず披露… 本…

 友きたる

瓢箪から駒… ならぬ、このブログがひとつのきっかけになり、久々に、新婚時代の友人が遊びに来てくれました。 昨今、トールペイントに目覚めて燃えている彼女。 爆発的に増え続ける、専用のお道具(とくに、筆の類)を収納すべく、試行錯誤してるみたいです…

 スカート

最近、このような、以前、作ったスカート(ユザワヤで手に入れた、外国製の激安生地)を愛用してるんですが、意外と「ウエスト・マークしてるのって、使いやすい?!」ってなことで、新たに、今年の作品にチャレンジしてみることにしました。 (2m足らずで…

 五月晴れ

まるで、洗われたような青空! 昨日は、場所によっては雹さえ降ったそうですが、そんな不安定な悪天候の昨日が嘘のように、文字通り、どっピーカン!でした。

 『花とアリス』

オハナシ、というか、物語自体は、とても他愛ないエピソード(片想い大作戦)なんですが、そこに描かれる少女達が醸しだす空気というか、表情のひとつひとつ。それに込められた大きな愛ゆえの映像美が、じつに絶品!でした。 公開当時。その評判としては「ま…

 わっしょい!

神田明神でお祭りをやってました。 祭囃子の音色、笛や太鼓の音色や、掛け声をきくと、無性に懐かしい気分になってしまうのは… なぜ? やはり、お祭りって、いいものですよね。それに、場所場所によって、独特のイベントや意識があるのも、じつに素敵なこと…

 ささやかな発見

ある時期。手作りのワザを覚える経験をして、興味深いなぁ… と感じたのは、うんとビギナーな頃は「ああ、上達すれば、(お店に並んでる)あ〜んなのも、こ〜んなのも、作れちゃう?!」との期待に胸膨らませ、ワクワク… だったのですが 場数や経験を重ねる内…

 そうだったのか…

昨今。小説も真っ青な事件が起こりまくり!ですね。美形で金持ちで、黙ってても「女性が寄ってきそう」なのに、やたらヘンタイさんな青年といい… ハンサム&超エリートなのに、痴漢の容疑がかかった教授の件といい、今後、エンターティメント方面の、格好な…

 幸福のツボ?!

あるコラム読んでる内、ウケてしまったオハナシ。いわく。人が「何に幸福を感じか?」、そのツボによって、4つのタイプに分かれるんですってね。 所有に幸せを感じる「王様タイプ」。相手を攻撃して、やっつけることにヨロコビを見出す「軍人タイプ」。知的…

意外な拾いもの、『夜王』

昨晩。なにげなくザッピングしてる内、途中からチラッと垣間見た『夜王』が想像以上に面白くて、思わず、PSXの録画ボタン、ぽちっとな… してしまいました。 いかにも漫画が原作らしい、虚構に徹したコテコテぶりが、楽し〜い! 特に、敵役の北村一輝が、…

 待ってましたぁ!

ついに『王様のレストラン』の再放送が始まりましたね。もう、嬉しくて嬉しくて…(個人的に、「もう1度見てみたい番組」の筆頭に近かったので) 今では考えられないほどの豪華キャスティングに、やんや。多くの人に「語り継がれる」ような作品は、やはり「…