デジャブーのように

ふとした瞬間。まるでデジャブーのように、「ああ、同じようなシチェーション。雰囲気、こういう場面って、前にも見たことあるような…」みたいな気分になってしまうことってありません?
ちょっと前。どっかで読んだ「ニート男が寄ってくる、負け犬女」みたいな記事に、ドッキリ。そういえば、妙齢の頃。どういう訳か、こういうボヤキをよく耳にして、頭が???だらけになりました。
「どうしてだろうねぇ。私、タイプの男性は、自分をぐいぐい引っ張っていってくれるような、たくましい人なのに、なぜか寄ってくるのは、少々、甘えた〜ぁな、言ってしまえば、ダメ男ばかりなのよ。
それも、最初はイイのよ。でも、はっと気がつくと、だらしな全開になってるの。他に女を作るわ、借金は膨らむわ… そして、プッチ〜ン。…なぜか、パターンだわ(笑)」みたいなケースが、ひとつやふたつじゃなく、「……」なものがあったです。
それも、不思議と女性側は「デキるタイプ」なのも、ミステリーのひとつ。
それだけに、「だめんず」って語がブレイクした時は、ひどく謎が解けた気分。「そうだったのかぁぁ!」と膝を打ちたいほど、だったのでした。
そういう、引きよせ&引きだしマジックの妙、ってあるのでしょうか?
ちなみに私は、街をあるけば、やたら「道をきかれる」タイプで、あうあう…