2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 それにしても…

クロマティ氏、なんて、いちゃもんを… でも、意外と、ひょっとして、それって、新手の宣伝テクだったりしてね。 (詳細記事はコチラ★) 本日のトラックバック 『わしらもたまには考える』「杉田かおる離婚へ!夫鮎川氏が決意」

 アッパレ婚

それにしても、オミゴト!ですね。杉田かおるの結婚生活… 「ダンナに飛び蹴り」だけでも、充分、インパクトあるのに、元カレから訴訟は起こされるわ、別居生活は続いてるわ、食事ひとつとっても桁外れみたいだわ でも、そのぶっとびエピソードを、番組であっ…

 『セブン・イヤーズ・イン・チベット』

思えば、ブラピに初めて興味をもったのは、あのおすぎが「手放しで誉めてた」からでした。特に、雑誌で「最近、なにかとキタナづくり(!)に燃えてるけれど、できれば キレイな役を、キレイなうちに 」発言が、めちゃくちゃ印象に残ったから。(をを、はじ…

 『秘密』

しっかし、この物語の敵役って、ハンパじゃないですね。『天国の階段』の、あの継母&ユリ母娘も「裸足で逃げ出しそう」な、見事なデビルぶり。 最初は、ちょっと、ちゃっかりさんな現代娘に見えてた妹、ジウン(もちろん美形)が、「え〜ん、私の欲しいもの…

 マスコミ効果、おそるべし

ずっと『あるある大辞典』の放映以来、どこのスーパーでも、その棚から、ところてんと寒天関係が消えてパチクリ… だったのですが(ポッカリ、空白地帯ができてて、目立つ目立つ…) ようよう、ポツリポツリと姿をあらわしたと思ったら「製造元でも生産が間に…

 見えてくるもの

あさぎさんの「知識=意識すること」ってオハナシに、実感を込めてトラックバック。(すみません、ずっと「なんて、かっこいい…」と憧れてたので、1度。この書き方を、真似っこしてみたかったのです。詳細はコチラ★) 先日のトラックバックの件もそうだし、…

 ごめんね、Mac mini

思えば、長い間、Mac生活に憧れて憧れて… ついに念願、叶って、Mac miniが、我家にやってきたのは、約半年前。 専用の置き台まで、探して買いました。ダンナさんも、あの手この手で情報を集め、試行錯誤してるみたいですが… でも、結局、私が触ったのは「お…

 『エンジン』最終回

やはり、ここまで視聴率男ぶりがメジャーになると、キムタクも大変そうだなぁ… と感じました。いや、たしかに「ドラマとしては、良く出来てた」し、キャスティングも実に贅沢!で、お金かかってるし、御馳走感、満点。 でも、どうしても世間は「今度のキムタ…

 暑いっ!

噂によると、都心の気温は36度台で、(6月としては)またまた観測史上記録を作ったんですってね。 ほ〜んと、日中、外にいると「まるで、お湯の中にいるよう」で、日傘をさしてても、クラクラ… だったのでした。昨年度に続き、改めて、異常気象を痛感。

 動く雅姫さん

今朝の情報番組に、女性誌で大人気の雅姫さんが、ゲスト出演してましたね。 思えば、最初に、雑誌のモデルとしての彼女を見た時。「ルックスはもとより、名前まで雅子(即席カップうどん。『ごんぶと』のCMに出て、豪快に食べてた美人さんね)に似てるとは…

 トラックバックにめざめる

ずっと「コメントをつける」のも、今ひとつ敷居が高く、トラックバックも「それ、何?」の世界。 考えてみると、純粋に「書くのが好き」で、延々とマイペースでつけてきた、このブログ。 でも、たとえば映画やドラマを見ると、ネット検索で色々な声をめぐり…

 美味しい、インド料理

中でも、『ボンベイカフェ』(詳細情報はコチラ★)というお店で、ランチが千円以下で、デザートまで「食べ放題!」だったのは、感動モノ。味も本格派!ゆえんか、本国の方とおぼしき方も沢山みえてたのが印象的でした。 スクリーンでは、インド映画を上映し…

 川崎、ラ・チッタデッラ

噂の街に行ってきました。 よくラジオで、シネチッタの名は聞いてたので「どこに、あるのかなぁ…」と思ってたものの、今ひとつ縁がなく、ずっと未知数だったのですが、意外や意外。駅の、すぐそばに、デデ〜ンと「街並みを作りこんであった」のにビックリ!

 『下妻物語』

巷の評判が上々だったので、ずっと楽しみにしてたんですが… むちゃくちゃ「楽しかったぁ!」です。 一見「んなバカなっ!」風・漫画チックなテンポも、この、すちゃらか&ふわふわワールドにはよく合い、映像センスも斬新。ばっちりエンターテイメントしてる…

 Musical Baton

最後に買ったのは、中古屋さんで衝動買いした、華原朋美のデビューCDかな? (小室氏との破局後、なぜか、ふつふつと「1度、どうしても聴いてみたい〜っ!」な気分になって) パソコン自体には、山と音楽ファイルが入ってるみたいですが、さっぱり縁があり…

「分からない」から面白い

巷では、iPod Shuffleが人気を集めてるみたいですが、この愛用者によると、順番がシャッフルされて、ランダムになることによって「次に何がくるか分からない」ので、心の準備がない分。よけいに「新鮮に聴こえる!」とのことで、わかるような気がしてしまい…

 暑いっ!

今日は、都心で初の真夏日、だったそうですね。これまで、割と涼しかっただけに、ことのほか、体感温度が「暑く!」感じました。 (写真は、ほとんど嫌がらせ、だって? いや、ほんのシャレだってば、シャレ… あっ、石、投げないで〜ぇ)

 『風とライオン』

やはり、名優は香り立つ!の見本、みたいな作品でした。 骨太なスペクタル、としても秀逸だけど、ショーン・コネリーとキャンディス・バーゲンの存在感を「ただ、眺める」だけでも、一見の価値アリだなぁ… と感じたです。 噂では、ショーン・コネリー。00…

 キツネの嫁入り

本日は、両用タイプの日傘が、思いっきり雨傘になったり、日傘になったり、でした。 だって、「…照ってきたかな?」と思ったらパラパラ… なんですもの。きくところによると、こういったお天気雨のことを「キツネの嫁入り」というそうですが… ひょっとすると…

 こ〜んなの♪

先日の作品。実際に着用すると、こ〜んな感じになります。 基本的には、ほぼ同じなんですが、パターンによって「ネックのあき」や「袖の長さ」や、ボリュームや丈、などなど。微妙に違うので、それもまた面白い部分ですね。 布が違うと、これほどまでに雰囲…

 『八月のクリスマス』

う〜ん、どっかで、その名前。聞いたような… って、素朴い興味からチェックしたのですが、これまで刷り込まれてた、韓国ドラマ、イコール「美男美女、あ〜んど、ストーリーも、こてこてで、実に単純明快っ!」の印象がひっくり返る、淡々とした丁寧な描写を…

 昨日の夕暮れ

先日が夏至だったみたいですね。昨日、差し込んでくる、見事なオレンジの光!に驚いて、パチリ!したのでした。 これからは、どんどん昼の長さが短くなっていくだなんて… ちょっと信じられないキモチです。

 気分は天馬博士?

先日の挑戦パターンは、チャレンジャーでした。 少々、反省して、(ボツった分の)再現版は、いつものパターンにしたのですが、考えてみると、これって3代目。クライ・ムキのパターンが気に入って、それこそ10年以上、愛用してるんですもの。 惜しむらく…

 さりげなく相性

またまたラジオ・ネタ… 今週は「(色々な形の)愛の特集」してるんですが、「心に残る、愛の台詞(あるいは、口説き文句)を募集してたら、さすがに世間は広いです。 ドラマなら、うんと絵になりそうだし、人によっては大感激しそうな、けっこう濃ゆ目なのも…

 ワンピース

先週、珍しく、お風呂でカビ・バスターズしたら、気がつくと服の色まで、しっかと退治されて、だんだら模様になってしまい、泣、泣、! がちょ〜んとなって、新しい部屋着を作ることにしたんですが、つい「いつものパターンだと新鮮味が無い、ので、昨年度。…

 あひん

梅雨の晴れ間は、やはり湿度が高いですね。朝の濡れた地面が、蒸発して、もわ〜っ。(暑っ!) 今年はじめての日傘をさしたのでした。

 『赤い疑惑』

いや〜、製作者側の気合い!を感じましたね。 とにかく徹底して「これは30年前のオハナシだよ〜ん」感を出すのに、最初のクレジットからして「その頃っぽく」してるのにウケてしまいました。 思えば『阿修羅のごとく(オリジナル版のドラマ)』を見た時、…

 『タイガー&ドラゴン』

もうすぐ最終回なのが、めちゃくちゃ惜しいっ! きくところによると、このドラマの影響で、落語自体に注目が集まってるそうで… 週刊誌で対談してた三枝の「落語界にも、彼らみたいな人材が欲しいですなぁ」ってつぶやきに、思わず吹き出してしまったのでした…

 再ブーム?

久々に銀座は博品館(玩具のデパート)の前を通りかかったら、なにやら行列が… しかも、小さなお子さん連ればかりだったので「今度は、何のブーム?」と思ってたら、どうも新型・たまごっちみたいで。 流行20年説があるぐらいなので、80年代音楽や、ルー…

 はじめて

思えば『冬のソナタ』にも「はじめて」というタイトルの曲が効果的に使われてた気がするんですが…、たとえばアヒルやカルガモが、すりこみ効果。「はじめて見たものを、親と思いこみ、ついていく」現象じゃないけれど…(『王様のレストラン』にも、この現象…