キツネの嫁入り

noho_hon2005-06-23

本日は、両用タイプの日傘が、思いっきり雨傘になったり、日傘になったり、でした。
だって、「…照ってきたかな?」と思ったらパラパラ… なんですもの。きくところによると、こういったお天気雨のことを「キツネの嫁入り」というそうですが…
ひょっとすると、キツネ姫のパパやファン達の涙雨なのかな? はたまた、事情があって、想い人以外の相手に嫁ぐ、密かな無念雨。もしくは、元カレの… 思わず想像は膨らんでしまうのでした。
海外では、ジューンブライドといって、6月の花嫁は幸せになれる… との言い伝えがありますが、日本では思いっきり梅雨!なので、これもまた、お国柄ですね。