2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 お散歩日和

3年ぶり、ぐらいの表参道。ふと見ると、あの同潤会アパートが消えてて、思わず、しんみり… 通りでは、若いアーティスト達のオブジェが飾ってあって(左のボンボン状のものも、作品のひとつ)、「へぇ〜〜っ」だったです。この心意気が、この街を発展させた…

 音楽祭

有楽町の国際フォーラムに、やけに人がわらわら。 ベートーヴェンがテーマの音楽祭(ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」という企画、らしい)をやってて、なかなかに素敵でした。 「をを、このような方法があったのか!」と、ちょっと目から鱗…

 飛ぶ夢、泳ぐ夢

ネットでオハナシしてる内、驚いたことのひとつに、「泳ぐ夢、飛ぶ夢」ってのは、意外や意外。じつは「みたことない」って方が大多数で、「どちらか」派はいても「両方とも経験アリ」って方に、いまだお目にかかったこと無いのに「へぇ〜〜っ」と感心してし…

 連休前

気候は、まるで初夏みたいな陽気。緑の風、そよそよ… なのに、やたら風の強い1日でした。 連休前のせいか、行き交う人が、みなウキウキ顔に思われて

 まずは、在庫チェック?!

な〜どと言いつつ、すっかり、手作り熱にうかされた私。 (ユザワヤに出向く前)「さらなるアイディが欲し〜っ」と、チェックに、街をほろ歩きしてしまいました。ああ、半年ぶりかも、自由が丘。 でも、見れば見るほど、逆に「まずは、今あるものを確認しな…

 緊張は連鎖する?

やはり、大きな事故のあと、そういう職種に就いてる方は、どうしても緊張してしまいがち、なのでしょうか? 昨日は、茨城の方でも脱線事故が起きたみたいだし、今日は今日で、相鉄線が事故るわ(横浜上空を、ヘリが舞ってた)。横浜線は車両トラブルで長く不…

 「そういう目」効果

私にとって季節感があるとしたら、「なにか、作りたい熱」の訪れ。本屋を見てても、それ風の企画がではじめると、無性に嬉しくて。バッグ・コーナーにカゴが並び始めると、それだけで小躍りしたくなってしまいます。 ここんところ、世間全体が、ナチュラル&…

 おそるべし、天気予報

ここんところ、びっくりするほど、的中率が上がりましたよね。 朝、予報によると「夕方には、強いにわか雨の可能性もあり、傘をもってお出かけください」とのことだったのですが、お昼前後には「それって…マジ?」ってぐらいの、晴れ上がりぶり。 でも、いつ…

 美容室ボヘミア〜ン

昨今。近隣商店街で、雨後の筍のごとく、新しい美容室が、次々と開店。 あまり大きな声では言えないんですが、この機会に、ふとした好奇心。ちょっと様子見、してみることにしました。 今回は、よく繁盛してて、リーフレットを配ってる大手さんを偵察… 技術…

 大事故

尼崎の方で、大きな脱線事故が起こり、大惨事の続報が次々。 普通に考えたら「これこれ、今の時代。自動ブレーキとか、安全対策が幾重にもかかってるだろうに…」と思われるですが、人が作り、人が動かす以上、こういう事態の可能性もあったとは… もしも、も…

雨、のち晴れ

降ったり照ったり、とても奇妙な天気!でした。

 4月うまれ

その昔。森高千里の『私がオバさんになっても』って曲に、しみじみ… あ〜んど、胸キュンしてしまいましたが(いまだ、彼女の曲の中で1番、好き)あれから幾年月。 さすがに、大人になってしまうと「都合の合う日が、イベント日」。週末にズレこんじゃうのは…

 デビルサイド

ここんところ、4歳児にハンマーで重症を負わせた少年の「これでもかっ!」にデビルな発言が世間を震撼させてますが 個人的には「それを公にする」こと自体に、彼のみならず、警察や報道の、半ば確信犯的な部分というか、時代の気分めいたものを感じて、うむ…

 オウチ事情がコンテンツ?!

な〜んか、ここんところ芸能界では「個人の事情」でもって視聴率を稼ぐ作戦が大当たりしてますよね。 いっとき、石田純一なぞ、ほとんど長谷川理恵との離別ネタで、バラエティ長者してた感だし(ここまで開き直ると、ちょっとアッパレ) 最近では渡辺満里奈…

 ヒョウ柄は、お好き?

なぜか、ヒョウ柄というと「うっふ〜ん・お姉さん」と「下町の元気なオバちゃん(傾向として、声が大きい。カラオケ大好き)」を想像してしまうんですが、な〜んか、これって流行に左右されない、不滅の人気!がありますよね。 きくところによると、着用率で…

 アップダウン

部屋の中にいる分には、さほどにも感じなかったんですが、外を歩いてると、(そのまんまの格好では)急にアチチ… まったく、この気温のアップダウンには、身体がビックリ、ですね。

 ポジション

最近。思わずバカウケしてしまったのが「叶姉妹、新型・お笑いコンビ説」であります。プププ… 言えてるっ!(詳細は、コチラ★) ここんところ、しみじみ「偉いなぁ…」と感心してやまないものが「自分のポジションを明快に把握してる方」。 あややに、ピンク…

 タイムリー

なにかと、「最初のもくろみ通りにいかなかったよぉ。トホホ…」な感の報道がなされてる愛知万博ですが、これに刺激されて、数ある万博の中でも、なぜか大阪万博が見直されてる… ってエピソードが興味深いなぁ、と感じました。 ある方は、大阪万博を小学生の…

 『ギャラリー・フェイク』

気のせいか、いまや「安心して観られる」のがアニメってのも、ちょっとナニでしょうか? 登場人物が、ある一面は、「けっこう凄い人」達なのに、ある部分はダメダメだったりする匙加減も、人間観察バッチリな感で、じつに見ごたえアリ。 毎回、「へぇ〜〜っ…

 『秋の童話』

だけど、そういう意味で、こちらは何て「分かりやすい!」んでしょう。単純明快っ! そして、なんてドラマチックぅ。中心人物がみな美形、ってのも「目の保養」としてはバッチリ、ですよね。風景も美しいし。 ある意味、突っ込みどころ満載、ってのも醍醐味…

 『あいくるしい』

な〜んか出演者の豪華さに惹かれて、つい見始めたのですが、今のところ、「旬の人」と「実力者」を豪華に押さえてる部分で、ご馳走感、満点。 やはり野島脚本ならではの「一筋縄でいかない」ドロドロ部分とか、「だけど、押さえるところは押さえてるもんね〜…

 『ハチミツとクローバー』

鳴り物入りではじまった、この大ヒット作品。 なぜか、ダンナさんにバカウケして、心の準備がなかった分。あのギャグがツボ、ど真ん中を不意打ち?! 「ひぃひぃ、オナカが痛い…」ってほど、笑い転げとりました。 だけど、「なぜか(お土産に)大量のコロッ…

 形になる快感

最近、頭を働かせようとしたら、まず、土台である身体を動かす方が近道、とか、「雑学の効用は、頭のオヤツ」とか。 頭脳活動も、スポーツの一種?! 運動部の子が、基本中の基本として、ランニングをする感覚で、反復練習の重要さが見直されてる動き(『大…

 言葉にのこるもの

ここんところ、長年、服用してた薬を、お医者さんの勧めと指導で徐々にやめたのですが、ちょっとしたイレギュラー体験。改めて、人の身体にまつわる“気”って語のニュアンスを実感してしまいました。 たとえば「元気」「病気」「気分が云々…」「気のせい」「…

 新緑

気がつくと、すっかり、新緑のまぶしい頃になってきましたね。まさに、生命力っ! 萌え〜って語の当初のニュアンスを「ああ、こういう感じなのね」と、空気でもって実感してしまったりして。 1週間前は、あんなに見事!だった桜も、今はすっかり主役の座を…

 字幕vs吹き替え

気がつくと、地上波で『秋の童話』が始まってました。不覚っ! あわてて、見損ねた、最初のほうを、衛星放送から録画したまま保留になってた分でチェックしたんですが、随分、印象が違うものだなぁ… と、改めて感心させられたのでした そういえば、昨年末。…

 『MONSTER』、ハリウッド映画に

きくところによると、あの浦沢直樹の『MONSTER』が、ハリウッドで映画化されるんですってね。きゃ〜〜っ! すると、テンマは誰が演じるんでしょうか? 悪魔的なまでの美青年・ヨハンは? ルンゲ(アニメ版の声、素晴らしい)は? 今から、キャスティングが楽…

 リミットの魔術

4月も折り返し地点。ポカポカ陽気と、心地よい風に、絶好の冬物おしまい日和。 次々と、洗って干したり、風に通したり… 不思議なもので、ずっと延々、晴天が続くと「次でもイイかな?」と、つい腰が重くなってしまいがち、なんですが「明日は、降るぞ〜〜っ…

 銀幕vsテレビ

ちまちま見てた『名探偵コナン「銀翼の奇術師」』なれど、後半。クライマックスの迫力に「どうなるんだろう…」と、ついつい惹きこまれ、一気に見る運びとなりました。 いやぁ、たしかに突っ込みどころ満載。シリーズで見てる人の評判は今ひとつ、だったみた…

 うらうら

ひさびさの晴天。やっとこさ、本来の暖かさに戻って、ホッとさせられるものがあったです。どこの家庭でも、家の前では、傘干しまくり状態っ! その昔。ピッカピカの1年生〜っ♪ ってCMがあったけれど、ほ〜んと、1年生って、「見ただけで分かり」ますよね…