美容室ボヘミア〜ン

昨今。近隣商店街で、雨後の筍のごとく、新しい美容室が、次々と開店。
あまり大きな声では言えないんですが、この機会に、ふとした好奇心。ちょっと様子見、してみることにしました。
今回は、よく繁盛してて、リーフレットを配ってる大手さんを偵察… 技術によって「支払う値段が違う」ってシステムが新鮮で「なるほどなぁ…」と感心してしまったです。
入ると、本屋以上に雑誌が選り取りみどり。「あくまで、様子見だから…(2度と来る機会、無いかもしれないしぃ…)」と、試しに技術料を払ってみてお願いしたら、まるでイエモンのタクローみたいなお兄さんが現われ、アセッ。
しかも、それはそれは丁寧な対応に感動。改めて、接客業における、サービスの意味を考えさせられたのでした。(中には、面倒くさいオーラを放射しつつ、傲慢に仕事してる方もおられますもんね)…プロだわ。
相手のタイプによって過不足ない対応をする姿勢も、さすがキャリアだなぁ、ワンランク上とは、こういうことなのね、と、いたく感心。開店30分で既に満員御礼。
思えば勤めてた頃、依頼を受けたら「すぐに動く。あるいは、たとえポーズでも、何とかする姿勢だけは見せろ。それによって、お客さんは安心する。これ、基本中の基本」と教えられたですが、なるほどなぁ… と、逆の立場になって、改めて納得。