新緑

noho_hon2005-04-16

気がつくと、すっかり、新緑のまぶしい頃になってきましたね。まさに、生命力っ! 萌え〜って語の当初のニュアンスを「ああ、こういう感じなのね」と、空気でもって実感してしまったりして。
1週間前は、あんなに見事!だった桜も、今はすっかり主役の座を明け渡し、ここいらの“引き際”の鮮やかさ!には、ほとんど舌を巻かんばかり。
きくところによると、平安貴族にとって花見というと“梅を見る”ことをさし、桜がもてはやさえたのは、鎌倉以降の武士社会になってから… とのことですが、「なるほどなぁ…」なものがあったのでした。
たしかに、“ウケる”イベントも、折々の気分や生活習慣につれ…かも。