「分からない」から面白い

巷では、iPod Shuffleが人気を集めてるみたいですが、この愛用者によると、順番がシャッフルされて、ランダムになることによって「次に何がくるか分からない」ので、心の準備がない分。よけいに「新鮮に聴こえる!」とのことで、わかるような気がしてしまいました。
私は、あまりCDとか買わない人で、ラジオとか街の有線で「予想外に流れてくる」のが、ことのほか「嬉しい!」んですよ。思いもよらない曲が、その場とか、風景に似合ってると、妙に嬉しくなってしまうクチ。
ちなみに、個人的な、密かな法則…
   歩くスピードに、妙に合ってる曲は、必ずやヒットする
説の人。(オレンジレンジケツメイシは、このあたりの勘所が、ことのほか「うまいっ!」と想ふ)
昔の曲や小説は、それゆえ、めちゃくちゃ「のんびり」してたのかもしれませんね。きっと、その頃は、人々も「ゆっくり歩いてた」に違いない、と感じてしまう私です。