トラックバックにめざめる

noho_hon2005-06-27

ずっと「コメントをつける」のも、今ひとつ敷居が高く、トラックバックも「それ、何?」の世界。
考えてみると、純粋に「書くのが好き」で、延々とマイペースでつけてきた、このブログ。
でも、たとえば映画やドラマを見ると、ネット検索で色々な声をめぐり、「あっ、一緒一緒」と密かに共感したり、「をを、そういう視点もあったか!」と膝をうったり…
どうも、そのヤンヤや、ウハウハ気分を「ぽちっとな」感覚すればイイらしい… と見えてきて、「それなら私にも、できる…かも」と、おそるおそる。
ためしに(映画やドラマ等々)同タイトルを鑑賞して、感想文を書いていらっしゃる方で、興味おぼえる方のもとに、送ってみました。
すると、はじめて、噂のトラックバックが、こちらにも、ババ〜ンとやってきて、仰天&大感激。(いや、それは「設定による自動機能である」場合もある、と、あとになって、知ったんですがね)
慌てて、ずっと「私には関係ないわ…」と、これまで、ほとんど見向きもしなかった、市販のブログ本を手にとり、アセアセ。すると急に「ひょっとして、送りっぱなしは失礼だった?」と、タラ〜リ。改めて、ご挨拶に走ったのでした。
でも、なにより収穫!だったのは同じ共通項のある方、その感想に「ピンとくるものがある」方って、ツボも通じるものがあるらしく「面白いっ!」ことが多いんですもの。
昨今、山のように出てる市販本も、読んでみて「はじめて知った」こともゴマンとあったりして、「あっ、思いがけず、すご〜く得した…かも」気分になったのでした。
急に「世界が広がった」感覚が嬉しくて…