されど、金髪

noho_hon2005-05-23

すみません。すごく、アホアホな論で恐縮ですが…
あの世界中を騒がせてる、謎のピアニスト。あのルックスでなければ、特に金髪でなければ、特にピアノの才能、炸裂っ!でなければ、ミステリアスさがなければ… これほど長く、人々の関心は集めなかったような気がします。
(この条件。それだけで、かなりエンターティメントの要素がつまってない?!)
以前、東儀秀樹がブレイクしはじめた頃。テレビを眺めてて「そうだよね〜、このルックスでなければ、たとえばジミー大西顔だったとしたら、これほど騒がれなかったよねぇ…」と、究極の野暮発言して「せっかく、気分だして音楽聴いてたのに、バッカ〜ン」と呆れられ、笑われた記憶あるんですが、ある気がしません? そういうのって。
特に、ヒッチコック美人しかり。マリリンモンローのコンプレックス、しかり。やはり理屈ぬきで「金髪に弱い」ってのは、あるのかもしれませんね。
「理屈ぬき」なもの。う〜ん、めちゃ興味深いなぁ…