からみつく、ソング

noho_hon2005-05-29

こう、気がつくと口ずさんでる、とか、なぜか脳裏をぐるぐる回る曲ってある気がしません? 最近では、かの『タイガー&ドラゴン』の「俺の話を聞け〜〜っ!」が回って仕方ない私です。
でも、世間様でも、そうらしく、なんと、この曲。発売は2年ぐらい前と聞いてるんですが、現在、着歌のベスト10に入ってたのには、笑ってしまったのでした。(やっぱりぃぃ!)
思えば、スーパーの売り場から火がついた「さかなさかなさかな〜〜っ♪」とか、『だんご3兄弟』とか、『ピグミンの歌』、とか。「からみついちゃう」ソングの筆頭みたいな気がしません?
不思議と、子供(とくに幼児)って、こういうのには、げに敏感ですよね〜。その感度良好さには、思わず感心。舌を巻いてしまう次第。