ぽかぽか

聞くところによると、今日は「11月上旬並の陽気!」だったんですってね。
昼間は、上着が暑く感じられたのでした。それなのに、今宵から、「この冬、1番の寒波!」がやってくるとの噂… 本当かな? 本当かな?
          
左は、今朝の空。雲が光ってて「綺麗だなぁ…」と感じたので。
右は、な、なんと、碁会場の前、であります。
新しいマンションが建った時「なにが入るのかなぁ…」と思ってたら、なんと碁会場、だったのには、ビックリ。ずっと、地道に流行ってたんですが『ヒカルの碁』がブレイクすると、手描きの似顔絵がペタペタ貼られ、小学生も通ってきてて、その「世代を超えた」交流ぶりには、通るたび、ちょっと、ほのぼの…なものがあったのでした。
でも、漫画の連載やアニメが終了して、子供達の数こそ減ったけれど、碁人気の根強いこと根強いこと… ダンスの衣装屋さん?とおぼしきショップが多いのと並んで、「…なるほどなぁ」。きっと、「同じ場所に住んでても、世代や関心によって、“違うマップ”が存在する」んでしょうね。
あっ、思いっきり話がそれましたね。失礼失礼。でも、こんな風に、お花やお蜜柑。野菜を、無人で(料金箱、設置)の〜んびり売ってるのって、なかなかに、ヨイと思いません?