『スローダンス』

な〜んか巷(とくにネット横丁で)の評判的には、随分、ぼろぼろ、みたいですね。
でも、すっごくささやかなディテールなれど、妻夫木聡が、ヒロイン、深津絵里の頭を、無言で「軽くポンポン」して通りすぎ、彼女がハッ。その場面の空気。お互いのデリケートな表情に、ぐっときました。「それだけで、許すっ!」とさえ感じてしまったほど。
そういえば、西村しのぶの『サード・ガール』でも、男の子が主人公の髪を、何気なく「クシで、とかしつける」場面が、すっごくお気に入りでした。
思いっきり独断と偏見ですが、北川悦吏子ドラマがウケるツボのひとつは“お姫様だっこ”か、それに準じる場面にあると信じて疑わない私…  (『ビューティフルライフ』なんか、設定上の関係とはいえ、もろに、そのオンパレードでしたもんね)
かなり前だけど『おしゃれ関係』を見てたら、キムタクがゲストとして招かれた回。リクエストを募ったら『あすなろ白書』の一場面。「…俺じゃダメか…」と、後ろから衝動的にギュッ!する場面を「再現して欲しい」との声が多かったそうで「やっぱりぃぃ!」。めちゃくちゃ嬉しかったのでした。
女性は案外、こういうところに、めちゃ弱いんだよん