されど、ノウハウ

こう、日々を積み上げると、やはり“知恵ある方の、築き上げたノウハウ”って凄いなぁ… と、改めて再確認。
思えば、栗原はるみに、注目しはじめた頃。1番、気になったのは“楕円形のお皿”でした。(とくに『ごちそうさまが、ききたくて。』を眺めてると)
だから、『すてきレシピ』が創刊された当初(創刊号のみ、題名が『暮らしのレシピ』だったんですね。今、気がついたっ)オリジナル・グッズとして発表されたものを見て「…うわっ、ぜひ、ホンモノを見てみた〜いっ!」 その熱のまま、都立大学の『ゆとりの空間』1号店まで行ってみたほど。
そこで手に入れた、念願のお皿なれど… 正直いって、最初の何年かは、気後れして使えませんでした。いつも使ってたものより、微妙に、サイズや形がイレギュラーだったせいもあってね。
でも、1度、使いはじめると、手放せなくなりました。だって、サイズといい、容量といい、立ち上がりの具合といい、本当に「よく出来てる!」んですもの。使えば使うほど「へ〜ぇ」「ほ〜ぉ」の連続っ
ちなみに、左は本日の昼御飯。トマトの冷製パスタを盛りつけたもの、なんですが… こんな素朴いメニューでも、不思議と「キマる」と思いません?
 
また、右は、ひょっとすると世間では常識!かもしれないんですが…(おそるおそる)、きっかけは、きわめて偶然でした。
ある時期。交流のあったコマダム連合さんのひとり(!)が「とにかく、凄いのよぉ!」と大興奮。「だまされたと思って、1度、やってみてみて…」という、ものすごい勢いにおされて、タジタジ。1人、また1人… と陥落とするさまに目をパチクリ。「すごいよ、すごいっ!」の声が増えてきたので、私も、つい好奇心をおぼえ、試してみました。
要するに、少し大き目。冷蔵庫にギリギリで入るサイズのタッパーに野菜を入れ(注:スノコは必須ね)、上に、ミニタオルをかけておくだけ… なんですよ。(あっ、すごく潔癖症な方はペーパータオルもグーかも) すると野菜が、従来の感覚からいくと、ほとんど魔法レベル。驚異的!なまでに、長持ちするする… びっくり。
おまけに「(在庫を)見渡せる」効果もあり、従来に比べ、野菜をダメにする確率が、ぐ〜〜んと減りました。ほとんど劇的!なまでの効果。
ひょっとして、興味をお持ちの方、試してみてみて…