「勝つ、負ける」って?

noho_hon2005-01-18

昨年度より、「負け犬」って語が流行語になって以来、特に、先の杉田かおるの件があってのち、なにかと「勝ち」「負け」って語が、世間をにぎわてるのに、興味深いものを感じてしまうんですが、以前から「勝ち組」「負け組」って語も、けっこうマスコミ登場頻度が高い気がするので、かなり根深くあるんですね。
きくところによると、とくに男性の場合。ワンちゃんじゃないけれど(!)、とにかく見た瞬間。相手が自分に比べて「上か下か」みたいな基準。というか、自分なりのポジショニングをハッキリしておかないと「どうにも、心地悪い」んですってね。へぇ〜〜っ
このあたりが女性には、不可解な部分だわ。どちらかというと、女性の場合「共通項を見つけて、そのあたりから仲間意識が芽生える」節あるので… これが裏切られた時は、すかさず天誅っ!(って、うそうそ)