続・顔も世につれ

noho_hon2005-02-13

いつも本屋さんで、雑誌をぐるり眺めるたび、感心してしまうんですが、最近。ますます女性誌の表紙を飾る顔が“雄々しく”なってきてる気がするのは私だけ? 猪木じゃないけれど「…(かかって)きなさい…」「負けないぞっ!」って雰囲気、びんびんですもんねぇ。
少女むけのファッション誌にせよ、モデルの大半は、時代劇でいうなら、姫の格好より、むしろ若侍の格好をした方が似合いそうな、美少年系が子が大半ですもんねぇ。分類でいうと、顔の相が涼系とでもいうのか…
それと対照的なのが、男性誌。(基本は、温系ね)とくにマニアック誌の表紙っ! とくに突出してるのが、萌系アニメ方面でしょうか? 雰囲気といい、表情といい、かぎりなくウリ、なのには、微笑ましいものを感じてしまいます。
お約束は、幼な顔にナイスバディ。そして、言外のメッセージ的に「…決して、あなたを傷つけませんから…」オーラに、少女達の王子様願望にも似た、みはてぬ夢を感じて「なるほどなぁ…」。思わず感心してしまうほど。