○○顔

ちょっと前。ランディさんのブログで、「モテる顔は、ハイヒール顔ってなオハナシに、めちゃくちゃウケてしまいました。(それ、分かるっ! 詳細は、コチラ」)
最近では、眞鍋かをりが、「青年社長が選ぶ“愛人にしたいタレント、ナンバーワン”」にされたらしく「そのイメージいらない。嫌だ!」とプンスカなったそうですが…
いまだ忘れられない○○顔といえば、十年ぐらい前に放映された、あの三谷幸喜脚本のドラマ。『王様のレストラン』であります。
王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
かなりハマって、うんと楽しみに見てたんですが、あるシーン。鈴木京香が、山口智子に向かい(今にして思えば、なんて贅沢なキャスティング!)、ボソッと、こう、つぶやくんですよ。
「いいの。私、アイジン顔だから…」 これが、タイミングといい、間合いと言い、なんともいえず絶妙で、可笑しく、思わず爆笑!してしまいました。
いまだ、強い印象に残ってるほど。