より“使える”バッグめざして…

手作り作品、その後レポ…
やはり、日常着は優秀です。とくに夏場は、きわめて快適! すっごく楽チンだし涼しいのに「急に、誰か来た」時も(キチンと感がある分)慌てずに済むのが二重丸。
また、ショッピング用、サブバッグが、思いがけずヨカッタ(丸めると、すっごく小さくなるのが、グー)ので、微妙に改善して、ニューバージョンを作ってみました。
中央が、現在、きわめて愛用しまくってる、前にも紹介したバッグで、右が、その原型となったユニクロ・バッグです。(色違いの黒は、使い倒してシマッタほど)
今回は、ちょっと欲張りバーサンして、荷物が大量になっても肩が痛くないよう、ヒモ部分を太目にし、「もう少し、入れたい」ニーズから、きも〜ちサイズも大き目にしてみました。
右下に、ちょこちょこっとあるのは、ハギレで作ったキンチャク… これが、想像以上に便利!なんですよ。半端な大きさの場合。「バッグにする」より、むしろ、キンチャクにする方が、自分の場合。「使える!」ことも、新たに学習… 

続報。さっそく、お買い物の際、使ってみたんですが、ヒモに関しては大正解!だったものの、荷物が少ない時、いまひとつズッシリ感があるような…(マチがある分。荷物が多くなると、どんどん楽になったんですがね)
微妙なれど、やはり縦方向の変更はダメなのを再確認。さっそく、縦方向のみ、ユニクロバッグに合わせて縮小。はたして、成果やいかに?!
さらに、続報。YOUCHANさんの「個人的な毎日」で、こういうバッグの存在を知りました。 なんて、コロンブスの卵。色といい、発想といい、素晴らしい!(詳細はコチラ)このアイディアも参考に、さらに改善を重ねてみたいです。
本日のトラックバック
おっこさんの『幸せなクジャク』「出来上がりました!」
YOUCHANさんの『個人的な毎日』「お買い物袋」