ストパー、かけた

noho_hon2005-08-22

よく再放送なんか見てると、ディテールの小道具(携帯電話、とか)やヘア・メイク(やたら、眉が太かったり、髪が黒々としていたり…)に時代を感じてしまうですが、ほ〜んと「髪は顔の額縁」であり「時代の鏡」なのを実感。
かねてから薦められてたストレート・パーマというか、縮毛矯正なるものにチャレンジしてみました。(伸ばしかけの髪が、どうしても、起きると「あっち向いてホイ」してしまうので)
いや、根がミーハーゆえ、実をいうとワンレンの時代。チャレンジしてみたことはあったんですよ。
部分的に、かなり癖があるので、その時は、めちゃくちゃ「ボリュームダウン」したのに「うわ〜〜っ!」と驚き。「お手入れ簡単」化したのに感動した記憶あります。
そして今回は… 「そうかぁ、独特のイマドキ感は、このようにして作られるのね」と、いたく感心してしまったのでした。(悪く言えば「その他、大勢」っぽくなっちゃったんですが) 技術の進歩にも、のけぞったしね。
なにごとも理屈じゃなく「やってみて、初めてワカル」もんだなぁ、と、ふむふむ。