ヨドバシカメラは満員電車

noho_hon2005-09-17

とにかく、ミーハーなワタクシメ。丸ビルができた時も六本木ヒルズの時も、オープンしてほどなく足を運びましたが、昨日オープンのヨドバシカメラ秋葉原店にさっそく行って来ましたぁ。
じつは、先日さっそく足を運んだ友人に「どうだった?」とたずねると、「たしかに、凄い人だったけれど。動けないほど、わらわらしてたのは、目玉商品の周辺だけかな。
(広さが広さだけに)さほどビビるほどでは無かったなぁ… あっ、マスコミはいっぱい来てたけどね」とのことでしたが、さすが連休の初日。思いっきり満員電車!状態だったのでした。うわおっ!
駅を降りた時点で、人の波が完全に“ソチラ方向”へと流れてて、タラ〜リ。
店の前にある横断歩道の脇で、警備員さんがメガホンもって「立ち止まらないでくださいっ!」と叫んでる光景は初めて見たかもしれません(下、左図)。
いいかげん「すごいっ!」と思った丸ビルも六本木ヒルズも真っ青。久々に“人ゴミに、クラクラ…”経験でした。でも、食堂街は、そちらに比べて、断然、お値段控えめだったかな? このあたり、さすが下町ですよね。
おそらく、いつもは“ほとんど人通りが無かった”であろう、脇の抜け道界隈?を、かくのごとく、じゃかすか人が流れてて(下、中央図)、静かな頃には、定宿にしてた(!)とおぼしき、浮浪者の方々が“(あまりの騒々しさに)逃げ出した?”ってな跡も見られて「……」
ディープ横丁(!)で、ほげら〜っとしてたら、業者の方かな?ってな二人連れの会話が聞こえてきて、思わず耳ダンボ。
「どうだった? ヨド」
「う〜ん、いつもとは“違う人種”の人が、いっぱいきてたぁ… やっぱ、つくばエクスプレスの影響は大だな」
これには、密かに「…なるほどね」。
そして下、右図は、先日。オンエアされた『電車男』で使われてた看板が、そのままに… これにもウケてしまいました。
  
まさに、『シムシティ』のリアル・バージョンを見る思いに、すごいやすごいやっ!
本日のトラックバック
井上真花さんの『真花の雑記帳』「初・秋葉ヨドバシ」