ブラックジャック

それにしても、『ブラックジャック』… 「なんだなんだ、最初から、こうすればヨカッタのに…」と、ちょっとコロンブスの卵、的なものがありましたよね。(昨年度。コンビニで売ってた復刻版のを読んだら、原作が、それはそれは、ビックリするほど面白かったので)
変な色気をださず、ただ、素材のうまみを、まんま生かして、素朴に料理すれば、それだけで、抜群!なんですもの… 皮肉だわ
ず〜っと、これまでの映像化モノって、手塚作品をリスペクトするあまり、御大達が「見てください、先生。その作品に影響され、この道にやってきた私が、ここまで腕を上げましたぁ…」ってな感じで、技術自慢に走るあまり、なにか「忘れ物をしてるのでは?」ってな雰囲気。ファンとしては、やや当惑気味。(密かに「ここまで映像化がトホホ…なのは、手塚の呪いか?」とさえ言ってたほど)
そういう意味でも、息子さん。真に、本質を理解してたの… かも、と感じてしまいました。偉いですぅぅ… やっぱ、(淀川)ナガハルさんが認めてただけのことは、あるわっ 期待もてそう。