路地裏の繁盛店

noho_hon2005-03-19

なんだか、表通りの駅に面した部分は、「顔!」として、今や着々と、その姿を見せつつある秋葉原ですが、じつは裏手にも意外な新興勢力(?)が勢いを持ちつつあるんですね。
調べて出向いた、お店が「探す」どころか、既に入り口には溢れ返らんばかりの大行列が生じていて、タマげてしまいました。それこそ、裏手の、また裏手なのにぃ…
その名は、PCボンバー… 出てきた頃のステップさんを、連想してしまいましたよ。
しかも、「とりあえず…」って感じで、私が行列に並び、ダンナさんが偵察してきてたんですが、周囲で飛び交う、異国の言葉の嵐!に、改めて国際都市を実感。
そういえば、以前。ダンナさんを待ってる内。なぜか異国からきて、この近辺で所帯をもってる、という気のいい肝っ玉母さん&その親子と知り合いになったんですが、オハナシしてると「もう〜、うちの人ったら、コドモみたいで、(新製品を購入した時なぞ)ちっとも“待てない”のよ。配送してもらう時間も惜しくて、(ガラガラに乗せ、引っ張って)帰るんだからぁ」には爆笑してしまったのでした。
改めて、コスモポリタン・シティ、TOKIOを実感!
(といいつつ、写真は、夜のみなとみらい駅ですが。基本は、似たようなもんだわっ)