驚きの才人ビジョン

noho_hon2005-06-14

亡くなられましたね、倉橋由美子
彼女の名で思い出すのは、四国の学校に通ってた頃。なぜか『夢のなかの街』って短編が、ローカルに話題沸騰。
文庫本が、じゃんじゃん仲間内を回りまして「1度、読んでみて。ビックリするから… うんと才能ある人から見ると、同じ景色も“こんな風に見える”のね」ってことで、半ば、怖いもの見たさ(!)。えらい感心しまくった記憶あります。
ちなみに、この種の「どひゃ〜〜っ!」は、はからずして再び経験することになりまして… 映画『ブラック・レイン』を初めて観た時、アングリ。
「これって、本当に大阪?」と、唖然呆然… 目をパチクリ。
まるで香港みたく見えますもんね。仕事柄、か〜なりディープ・エリアまで足を踏み入れましたが、ここまで、おどろおどろしい場所はお目にかかったこと無いですもん。
しかも、マイケル・ダグラスが暴漢に襲われる所なぞ、よく見知った通路だっただけに(の〜んびりした場所だよん)「こう見せる」ことも可能なのですね… と、その映像マジックに、思わずクラッ