なるほど、ノウハウ

でも、それって「なにか、作る」際、とくに痛感させられますよね。
思わず、その後レポ… ちょっと前。勢いのまま、各種。ショッピングバッグを作ってみたんですが(写真はコチラ)その時点では「残った布の分量から工面して」深い考えなく製作したものの、
最終的に「1番、使いやすかった」のは、それまで愛用してたもの(白状すると、うんと以前のユニクロ・バッグ)を、布に直に当て、紐の長さとか、大きさを、まんまコピーしたものがベスト!であったのに、えらい感心してしまったのでした。
さりげなく見えて、その設計って、じつにノウハウの結晶でもあったのね。
よく「教えてもらうな、盗め」というけれど、たぶん、こういうのをいうんだろうなぁ、と、思わず考えさせられた次第。