なるほど、歴史のヒトコマ

noho_hon2005-08-01

やっとこさ、現在。放映中のチャングムに追いつきました。ひぃはぁ… (集中放送がはじまった時点から、「ひょっとして…」と、録りためていた分)なるほど、噂の“(意地悪)ヨリの陰謀”とは、これかぁ… と、私もギリギリ。
幼馴染、ヨンセが王様のご寵愛を受ける身となり、大出世。しかも、身ごもることによって、正式に称号まで賜り、周囲の扱い… 服装から言葉遣い、待遇までが激変!するさまには、ほとんど目をパチクリ! だったのでした。「そうかぁ…」と、えらい感心。
長恨歌』だっけ? 玄宗皇帝と楊貴妃のラブストーリーだった気がするんですが、彼女が、その、抜群の美貌によって見初められ、寵愛を受けることによって、彼女の周囲。一家郎党まで大出世。重職に就くさまを見て、民衆はみんな「女の子を産むことを目ざした」みたいなディテールにアゼンとしてしまいましたが、「こういうことだったのね」と、ひどく納得。