新しい美容院

という訳で、美容院も、たかがカット。されど、カット。それぞれのお店やスタッフが、それぞれのワザとノウハウを持っていて、面白いなぁ、と感じてしまいます。
ずっと長い間。いつも繁盛してる、近場の通り道になってる美容院にお世話になってて、とにかく、こちらの好みや勝手を知ってくれてるので、それなりに満足してたんですが、そこは、やはり女心。美容院には、安心と同時に、ある種のトキメキ、めいたものを期待してしまうと思いません?
いつも、多少は冒険してみたいなぁ、って気分を持っていくのだけど、髪の癖とか分量とか。プロの観点から「こういう理由で、それは止めた方がイイと…」とのアドバイスされると、ありがたい反面。なにやら物足りなくなってきてね。(なんて、ぜいたくっ)
とくに、イメージするスタイルが決まってたり、要求が一定の時は、最近。人気をはくしてる、牛丼じゃないけれど「早い、安い」ところで試してみたら、これが値段の割に大納得。しばらく、通ってました。
でも、伝える内容は同じでも、当たる人によって、随分、違いがあるんですよ。そんな関係もあり、ふと思いたって「1度。新しくて、客層に、若い支持者が多いところで試してみよう…」と、見回してみました。
そして感動したのは、今まで漫然と「ああ、この界隈にも(美容院が)やたら増えたなぁ…」としか思ってなかったんですが、「その気になって」眺めてみると、随分、色んなものが見えてくること!
とにかく、徹底した価格のリーズナブルさで、当たってるところとか、チェーン店としてのネームバリューゆえか、いつも満員なところとか…
で、新しいところで「ロング暦が長かったせいか、ショートの手入れ法をすっかり忘れてしまいました。(イマドキのスタイリング剤の選び方とか)基本から教えてください」と正直に申告したところ、アイアイサー。いろんなことを教えてくれて、大収穫。
それも、前に通ってたところが、徹底して無駄を省き、それによってリーズナブルさを提供してたので「をを、こういう微妙なところが、料金分のサービスなのですね」と、改めて納得いったしね。とにかく、目から鱗!の連続。
「このあたり、髪の癖があるので…(短くすると)膨らみやすいのですよ」とか「基本は、足りないものを補ってあげることです。パサつく部分には、オイルを補ってあげたり、市販の○○など、意外と良くて、私も愛用してますよ」等々。心中、「へぇ〜!」ボタン、おしまくり!
ダンナさん評としては「あれっ、また△△さん(旧姓)度が上がっちゃったね」でしたが、視点の変わった醍醐味に加え、発見が多かっただけでも、新たな経験として満足…
本日のトラックバック
『My favorite』「グラン・ブルー」