はからずして、特技

noho_hon2005-06-17

先日のラジオでの特集で「仕事でつちかった(あるいは発掘した)わが特技、それは…」が面白かったです。
ある方、いわく。「それは、声からの推理力… です。
交換手生活を続けていると、ある程度、その人が“どのエリアの方”か、雰囲気でワカルようになります。たとえば、関西の方は、なぜか、第一声のテンションが、やたら高いんですよ〜っ。全国的にも飛びぬけてますぅ」に、思わずブハッ。
他にも、広島方面の方の喋り癖とか、名古屋エリアの方のイントネーションとかに触れてたのですが、個人的には、これに、ウケまくりっ!
あと「それは、地獄耳と、鬼の気配力…」も可笑しかったなぁ。
「サービス業に従事。よって、あっちで、チャリ〜ンとナイフを落とした音がすれば、すすす…と近づいて、さりげなく渡し、こっちで、密かな“ちょっとぉ”って目配せがあれば、飛んでいって、承り…」は、図が浮かぶ気がしてプププ…
場合によっては「偶然、天分をひきだされる」って場合もありそうですね