むかし、居酒屋。いま、ネット?

これ、ちょっと前のラジオで読まれた葉書で、興味おぼえたエピソードなんですが…
それはそれは優しくて、物静か。愚痴ひとつ言わない、デキた夫の趣味はパソコン。実は、密かにサイトを運営してて、その日記で(妻への不満を)ボヤき倒してたそうでした。
突然、見て、驚いた、奥さん。あまりにも誇張された、その悪妻ぶりにグサグサ〜〜ッ!
基本的には、万人に公開されてる存在です。「…見たでぇ…」と携帯にメールをいれて、不満を言いまくってやろうと息まいたら、驚いたことに、逆ギレ。
「人の日記を見るなんて、ひどいっ! それ、のぞきだ。犯罪だっ!!」とまで沸騰して、烈火のごとく怒る怒る… あまりの剣幕に圧倒されつつも、腹の虫がおさまらないわ、納得できないわ、で、大喧嘩になったんですって。
そして「みなさん。これ、どう思いますぅ?」とのことだったんですが、な〜んかウケまくってしまいました。
きっと、昔のオトーチャンとて、同様。居酒屋とか、夜の街での、でれでれとか、ぶつぶつ…とか、羽目はずし、等々。特に、別キャラの開放感でバランスをとってた?場合。へらへら、ゆるゆるモード側は「家族には、あまり見られたくない」顔だったでしょうね。
このあたりの微妙な機微が、向田邦子は、じつに上手かったよなぁ… 現代に生きてたら、一体。どんなオハナシを描いたかしら? と、ふと思ってしまったのでした。