ビバ、おひとりさまっ!

noho_hon2005-07-11

思えば「ひとり暮らし」を経験して、あるいは就職して、外回りとかもさせられ、ヨカッタなぁ… と収穫!だったのは、今の語でいう「おひとりさま」力がアップしたこと、かもしれません。
学生の時。大家さんが、壁を塗りにきたか何かで「ココの家具を移動させてもらえませんか?」と言われた時、「はいっ」と、ひとりでヨイショヨイショ… はじめたら、おじさん、アングリ。完全に固まってました。以後、卒業まで「あの子は大物になるでぇ」と言われ倒して「……(たはは)」なものがあったです。
でも、当時は特に「模様がえ、大好き人間」だったので、夜でも、思いたったが吉日。そのぐらい「当然のこと」だったのにぃ… うむむのむ。
あと、ネットを知って「最も驚いたことのひとつ」は、女性で「ひとりで外食できない人」は想像以上に多い… ってことだった、かも。いや、たしかに当初はかなり敷居が高いし、ですが、慣れると、うんと自由で気楽なのにねぇ。
じつは「自分の側がローカルであった」のを「知る」のは、なかなかに楽しいこと…かも