時代は変わる?!

noho_hon2005-08-25

う〜ん、この騒動の問題点は、給湯室や居酒屋で、こそこそっとボヤく分には「ありそうなことで…」。
でも、バイトとはいえ、オシゴトしてお金もらってるプロの方が、職場と素性を明らかにした上で、お客さんをしてのぶっちゃけ話(それも揶揄系)はマズかったですね。
思えば、これまで、そういうのって「立場的に強い人が、無自覚に弱い者いじめ。昨今のバラエティ番組よろしく、毒々トークして、本人はあくまで“ユーモアのつもりぃ”」だったのが、思いがけず、つきあげられてキョトン&オタオタ…ってケースが大半。
こういうのは、ずっと、政治家さんの専売特許だった感なのに… いろいろな意味で、時代の変遷を感じますね。