アキバ系に、スポット

noho_hon2005-08-27

つくばエクスプレス、開通の影響か、はたまた『電車男』、大ヒットの関係か、すっかりマスコミではアキバ系がメジャーになってて、笑えますね。
先日の『トリビアの泉』でも種のコーナーで「アキバ男は、本当にからまれてるお嬢さんを助けるのか」みたいな実験をやってて、ウケました。
だって、エサとなる(!)お嬢さんが「いかにも、彼等の好みのタイプを割り出し…」とか、実験ののち「ただちに説明に行ってくださいっ」との命をうけ、フォローに走る女性が、思いっきり(彼等のツボ、そうな)眼鏡っ娘さんで、その芸の細かさ。遊び心、全開!ぶりに頭が下がるばかり。
やっぱ、助けよう… と、ゴー!となるにしても、さすがに勇気がでず、スルーするにせよ、小心と誠実さを全開にしてる「分かりやすさ」に、プププ… あの数字(助ける率、約7割)は個人的には「意外と多い!」と感じたのでした。
(さすがに、そのバカらしさ満点ぶり。久々の「満へぇ、獲得!」)
この日の朝、オセロがやってた情報番組『知っとこ!』でも、思いっきり名物、メイド喫茶を取り上げてて、それを見たざこば師匠の「嘆かわしい…」の連呼ぶりも、これまった、ブハッでした。
ちなみに、この日は久々に、その噂の本拠地に出向いたのですが、気のせいか、いつもより、人が倍増してる気がして目をパチクリ… それと、女性の数が増えてるようにも思われて。これまた興味深い部分だったりしてね。