なるほど、肖像権

noho_hon2005-09-06

あさぎさんの『美的生活』「驚くべき事実」に、いまだ感心しまくり!なのでトラックバック
実をいうと私も、内博貴の、未成年飲酒&ドラマ降板騒ぎが起こった時。「へ、どの子だっけ?」
がんばっていきまっしょい』は、楽しみに見てた分。「顔が見たい!」とばかり、ネットで画像を探したひとり、だったんですよ。でも、思いっきり「…無い…」のに唖然呆然。狐につままれたような気分になりました。
しかし、実は「ジャニーズ事務所のタレントは、ネット上に一切顔写真を載せてはいけない」決まり、だったとは。たしかに言われてみれば「なるほどっ!」ですよね。
改めて、彼らは、その姿までが「立派な商品」であり、タダで公開、なんて、と〜んでもないっ! これって思いっきり「肖像権」なのかな?と、認識を新たにした次第。
考えてみると、あの。オードリー・ヘップバーンも、顔のどちらか側のショットしか「公開するのを許さなかった」そうだし… そういう意味では、海外の方が、認識が早かったのかな?
いちはやくボランティア活動、というか、阪神大震災時なぞ、豪華メンバーを揃え、そのイベントの収益金を寄付した件といい… その時代感覚のはやさ、エンタメ世界に身をおく者ならではの慧眼ぶりに感服…