スープカリー、大ヒット

noho_hon2005-08-24

あさぎさんの『美的生活』の、この記事を読んで以来、ずっと「…食べてみたいなぁ…」と心に常駐しつつ、憧れ続けてたんですが、ようよう昨晩、念願が叶いました。やた〜っ!
本当に“新鮮な美味しさ”… まさに、うまうま状態。食卓に「これはイケるっ!」「もっと、御飯を!」の声が響き渡った、のでした。
思えば、大阪で勤めてた頃。周囲にオリジナリティ豊かで、マニアなお店(!)が沢山だったので、選択肢が、じつにバラエティ豊か。中でもマンションの一室で営業してた、さらさらカレー(と、私達は呼んでいた)のお店にリピーター続出。
特に暑い日、疲れた日は、ふつふつと食べたくなり、「今日なんか、そろそろ…」「うんうん、大賛成っ!」と、OL仲間一同。「あ・うん」の呼吸で、すいよせられるように階段をのぼった記憶あります。(いつも、満員御礼)
サラリーマンの方など「生卵を落とす」オプションに、人気が集まってましたが、それとは微妙に、盛り付けと、食べ方の順序が違うせいか、食感がうんと「…新鮮!」でした。
そのショップのカレーは、あくまで、一般カレーのバリエーション風だったけど、このバージョンは、完全に別に皿にして「御飯をすくって、その都度、スープに浸して食す」部分が斬新。
でも、「ただ、それだけのこと」で、これだけ「食感が別物になろう」とは! 改めて、奥が深いものですね。…しみじみ。
唯一、反省点としては… はじめて作ってみた関係。レシピ通りに作り、普通のボウルを準備したら、と〜んでもない! 1人前のスープの分量が「かぎりなく、ラーメン鉢サイズ」なのに、あわあわ… でした。
御飯も、普通に炊いたら、全然、足りなかったし。このあたり、次は(盛り付け、等々にも)改善を試みたい部分です。
早くも、次のリクエスト殺到!に人気のほどがしのばれますね。

 土砂降り! 

それにしても、昨晩の雨の凄かったこと。
夕方より、遠くからゴロゴロと微かな雷鳴が聞こえてきた時は「…まさかね…」だったのですが、短時間に途方も無い分量、降ってこようとは!
どうやら、一時的とはいえ、距離の長い電車はストップするわ、新幹線まで止まるわ。帰宅したダンナさんも「道路が、完全に川になってたよ」とのこと… 今朝の新聞(地方欄)を見ると、横浜中心部の地下街でも浸水騒ぎがあった、との噂には、ビックリ。
唯一、救われるのは、連日、熱帯夜続きだった分。「少し、涼しくなった…かな?」って部分がホッ…ですが、さてさて、じりじりと接近しつつある台風は、どのような影響になることやら。

 『七年目の浮気』

七年目の浮気 特別編 [DVD]
映画史上に残る名シーン。地下鉄の風で、スカート、ぶわ〜っ!が、あまりにも有名なこの作品が、思いっきり、すちゃらかなオハナシとは知りませんでした。
妻子がバカンスで開放感、な生真面目氏の元に、思いがけず「上の部屋を、友人の留守中だけ借りてるのぉ♪」って、謎の美女が登場。
根は、きわめて小心なのに、職業柄(むふふ系出版社、勤務)想像力だけは、ふんだん。その分、妄想炸裂。その、デヘデヘ&「いかんいかん」なオタオタ加減と、彼女の徹底した能天気さのコントラストが、笑えます。
とにかく、マリリン・モンローの可愛さ、大爆発! 「その魅力が、あますことなく引き出されてる、最高傑作」と評されるのが、よ〜くワカル気がしました。このあたり、ビリー・ワイルダー監督の眼力と才覚に脱帽。
噂によると、彼女は本格・演技派になりたかった模様ですが、それは他の誰でも出来ること。この役と存在感は、まず「彼女しか不可能!」です。いまでも、世界中のスターを思い浮かべても、このリメイクが可能な女優さんは、ちょっと思い浮かばないほど。
改めて、こういう世界における、資質と役割の関係… 「(当人の)欲しいものの、やりたいこと」と「周囲の期待」のギャップについて、考えさせられますね。
本日のトラックバック
あさぎさんの『美的生活』「スープカリー」
『Quante teste tanti pareri.』「七年目の浮気」